眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
患者満足度をアップさせることがなぜ必要なのでしょうか?
一つは期待値を超える診療体験をしていただくことで口コミが発生します。次に口コミの発生が医院をブランド化していきます。
この症状なら●●医院というブランド化です。
来院患者数が元々それ程多くならない歯科医院や整骨院では、なかなかブランディングは難しいのですが、レセプト枚数が1,000枚を超えるような眼科や整形外科では、ブランドの効果が高くなります。
いかに患者満足度をあげていくのかという方法はいくつかありますが、決して患者さんに媚びるような方法ではなく、しっかりとした信頼を得られるための対策を実施していく必要があります。
開催間近!!!
自費の義歯を強化し、義歯特化型医院になる方法
一床50万以上の義歯を提供できる医院を目指す
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
■ 自費の義歯に特化したい医院様のためのセミナーを行います
◆ 【その1】 自費の義歯のニーズを持つ患者に来院いただく広告手法
自費の義歯を行う患者さんは2つの条件が必要です。
それは、
「現在の義歯に大きな課題を持っていること」
「支払い能力があること」
です。
このような患者さんは自費の義歯を選択されます。
そのためにすべきことは情報発信です。
あなたの課題を解決することが
当院ではできる、
あるいはできる可能性が高い、
ということをお伝えすることです。
そのためには2点の手法が有効です。
ひとつは「義歯専門のホームページ」、もうひとつは「広告活動」です。
この両者を組み合わせることで、ニーズのある患者さんに来院いただくことができます。
セミナーでは具体的な事例とともに時間を割いてお伝えしようと思います。
◆ 【その2】 どのようにカウンセリングし納得いただき、選択していただくか
次は来院いただいた方に納得いただき自費の義歯を選択していただくことが必要になります。
例えば、初診時の対応は自院との信頼関係をつくることが大切です。
信頼関係を作るためには、患者さんと会話をすることがまず必要です。
会話といっても、こちらからお話をするのではなく、
患者さんの要望や悩みを把握することが目的です。
どのような場面で、
どのくらい悩んでいるのか、どのくらいの要望の高さなのかを把握することです。
また、医院のシステムや考え方も伝えることが必要です。
一般的な歯科医院とは違ってクオリティの高い義歯を提供しているということを伝えていくからです。
治療計画に関しても、口頭で伝えたり、紙に書き込んで説明することが基本ですが、治療計画書を作成することも必要になってきます。
費用見積りの入ったものは、後で心変わりするから止めた方がよいという意見もございますが、高額な治療だからこそ必要だと思います。
カウンセリングの流れをワンランク上の流れと対応をしていくことで、納得して選択していただくことが大切です。
◆ 【その3】 他院との義歯の違いをどのように表現するか
ここで述べている義歯は一床50万円程度以上の高額義歯です。
一般的に殆どの医院で、
金属床や、シリコン義歯、ノンクラスプデンチャーはおこなわれており、
差別化された技術力の高い義歯を提供することが自費の義歯を増やす条件になりつつあります。
従って、長期間にわたって、技術を習得し続けている歯科医師しか提供できないレベルと考えています。
そのためには、義歯の講習会で学び続けること、自費の義歯を専門とした技工士の方とのコラボレーションが必須だと考えています。
例えば、技工士の方に治療時に同席いただいて、直接見ていただく、一緒に義歯を作成する、という手法も大切になります。
患者へのアピールにもなりますし、何よりも、よい義歯を作成するステップでもあります。
自費の義歯を強化し、義歯特化型医院になる方法
一床50万以上の義歯を提供できる医院を目指す
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
講座内容
■ セミナーでお伝えする内容
◇ 自費の義歯のニーズを持つ患者に月間10名以上来院いただく広告手法
◇ 子供が両親のために紹介してくれるような義歯専門ホームページの作り方
◇ 患者さんに納得いただき、選択していただくカウンセリング手法
◇ 他院で提供されている自費義歯との差別化方法
◇ 患者さんに納得いただけるワンランク上の接遇手法
日時・会場
2011/05/29 13:00~17:00 大阪府 (株)船井総合研究所 大阪本社(淀屋橋)
【松谷 直樹】
株式会社船井総合研究所 歯科医院経営コンサルタントチーム 経営コンサルタント
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的にしています。
なぜなら「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者に喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」と私は考えているからです。実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行しています。
【特典】
セミナー終了後、担当講師陣が無料で個別に経営相談に応じます。
当日ご都合のつかないお客様は、後日承ることも可能です。
無料経営相談をご希望のお客様は、下記要領で『備考』欄に(1)または(2)
どちらかご記入ください。
(1) セミナー当日、無料経営相談を希望する。
(2) 後日、無料経営相談を希望する。(希望日 月 日)
参加料金
一般企業様 24,000円 / 一名様(税込)
会員企業様 19,200円 / 一名様(税込)
※ 会員企業様とは、フナイトップリーダークラブ(旧コスモストップリーダークラブ、旧エリアネットクラブ)、FUNAIメンバーズPlus(無料お試し期間を除く)など、船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。
専門ジャンル
歯科
お電話でのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
0120-948-990(ハタナカ・ダイリキ・クロベ) 平日09:30~18:00
※受講料は開催日の一週間前までにお振込みください。
※お振込み手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
三井住友銀行(0009) 近畿第一支店(974) 普通預金
口座番号:5785083
受取人名:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨ セミナーグチ
※ご参加を取り消される場合は、開催日より3営業日前の17時までに電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。以降お取り消しの場合、ご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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■ 自費の義歯に特化したい医院様のためのセミナーを行います
◆ 【その1】 自費の義歯のニーズを持つ患者に来院いただく広告手法
自費の義歯を行う患者さんは2つの条件が必要です。
それは、
「現在の義歯に大きな課題を持っていること」
「支払い能力があること」
です。
このような患者さんは自費の義歯を選択されます。
そのためにすべきことは情報発信です。
あなたの課題を解決することが
当院ではできる、
あるいはできる可能性が高い、
ということをお伝えすることです。
そのためには2点の手法が有効です。
ひとつは「義歯専門のホームページ」、もうひとつは「広告活動」です。
この両者を組み合わせることで、ニーズのある患者さんに来院いただくことができます。
セミナーでは具体的な事例とともに時間を割いてお伝えしようと思います。
◆ 【その2】 どのようにカウンセリングし納得いただき、選択していただくか
次は来院いただいた方に納得いただき自費の義歯を選択していただくことが必要になります。
例えば、初診時の対応は自院との信頼関係をつくることが大切です。
信頼関係を作るためには、患者さんと会話をすることがまず必要です。
会話といっても、こちらからお話をするのではなく、
患者さんの要望や悩みを把握することが目的です。
どのような場面で、
どのくらい悩んでいるのか、どのくらいの要望の高さなのかを把握することです。
また、医院のシステムや考え方も伝えることが必要です。
一般的な歯科医院とは違ってクオリティの高い義歯を提供しているということを伝えていくからです。
治療計画に関しても、口頭で伝えたり、紙に書き込んで説明することが基本ですが、治療計画書を作成することも必要になってきます。
費用見積りの入ったものは、後で心変わりするから止めた方がよいという意見もございますが、高額な治療だからこそ必要だと思います。
カウンセリングの流れをワンランク上の流れと対応をしていくことで、納得して選択していただくことが大切です。
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ここで述べている義歯は一床50万円程度以上の高額義歯です。
一般的に殆どの医院で、
金属床や、シリコン義歯、ノンクラスプデンチャーはおこなわれており、
差別化された技術力の高い義歯を提供することが自費の義歯を増やす条件になりつつあります。
従って、長期間にわたって、技術を習得し続けている歯科医師しか提供できないレベルと考えています。
そのためには、義歯の講習会で学び続けること、自費の義歯を専門とした技工士の方とのコラボレーションが必須だと考えています。
例えば、技工士の方に治療時に同席いただいて、直接見ていただく、一緒に義歯を作成する、という手法も大切になります。
患者へのアピールにもなりますし、何よりも、よい義歯を作成するステップでもあります。
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一床50万以上の義歯を提供できる医院を目指す
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
講座内容
■ セミナーでお伝えする内容
◇ 自費の義歯のニーズを持つ患者に月間10名以上来院いただく広告手法
◇ 子供が両親のために紹介してくれるような義歯専門ホームページの作り方
◇ 患者さんに納得いただき、選択していただくカウンセリング手法
◇ 他院で提供されている自費義歯との差別化方法
◇ 患者さんに納得いただけるワンランク上の接遇手法
日時・会場
2011/05/29 13:00~17:00 大阪府 (株)船井総合研究所 大阪本社(淀屋橋)
【松谷 直樹】
株式会社船井総合研究所 歯科医院経営コンサルタントチーム 経営コンサルタント
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的にしています。
なぜなら「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者に喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」と私は考えているからです。実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行しています。
【特典】
セミナー終了後、担当講師陣が無料で個別に経営相談に応じます。
当日ご都合のつかないお客様は、後日承ることも可能です。
無料経営相談をご希望のお客様は、下記要領で『備考』欄に(1)または(2)
どちらかご記入ください。
(1) セミナー当日、無料経営相談を希望する。
(2) 後日、無料経営相談を希望する。(希望日 月 日)
参加料金
一般企業様 24,000円 / 一名様(税込)
会員企業様 19,200円 / 一名様(税込)
※ 会員企業様とは、フナイトップリーダークラブ(旧コスモストップリーダークラブ、旧エリアネットクラブ)、FUNAIメンバーズPlus(無料お試し期間を除く)など、船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。
専門ジャンル
歯科
お電話でのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
0120-948-990(ハタナカ・ダイリキ・クロベ) 平日09:30~18:00
※受講料は開催日の一週間前までにお振込みください。
※お振込み手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
三井住友銀行(0009) 近畿第一支店(974) 普通預金
口座番号:5785083
受取人名:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨ セミナーグチ
※ご参加を取り消される場合は、開催日より3営業日前の17時までに電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。以降お取り消しの場合、ご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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一床50万以上の義歯を提供できる医院を目指す
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302495306_3.html
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
久しぶりに福岡に入りましたが、博多駅の変貌ぶりにはびっくりしました。
ほとんど東京の商業施設と同じような雰囲気ですが、全てを網羅しているというメリットは高いのだと思います。
有名ブランドショップなどは入っており、レストラン街も東京の施設が多く入っています。
福岡ならではという雰囲気を感じたい観光客を相手にしているのではなく、九州新幹線で福岡に来る全ての人の購買意欲を掻き立てるつくりなのだと思います。
少し心配なのは、他の九州の都市が空洞化しないかということ。
北関東エリアのような購買行動になるかもしれませんね。
しかし、福岡市の商業収益力が高まることで、消費が活性化されることを期待したいと思います。
久しぶりに福岡に入りましたが、博多駅の変貌ぶりにはびっくりしました。
ほとんど東京の商業施設と同じような雰囲気ですが、全てを網羅しているというメリットは高いのだと思います。
有名ブランドショップなどは入っており、レストラン街も東京の施設が多く入っています。
福岡ならではという雰囲気を感じたい観光客を相手にしているのではなく、九州新幹線で福岡に来る全ての人の購買意欲を掻き立てるつくりなのだと思います。
少し心配なのは、他の九州の都市が空洞化しないかということ。
北関東エリアのような購買行動になるかもしれませんね。
しかし、福岡市の商業収益力が高まることで、消費が活性化されることを期待したいと思います。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
ある医院では、講演活動を強化しました。今までの患者さんに向けた健康情報を提供するものです。
また、ある医院では、食育をテーマに患者さん向け講演会を実施しています。
このような講演活動は、人と人のつながりを強化していきます。
その中で、広がりが生まれます。口コミが発生します。
講演活動などは継続性が重要であり、最初は少ない人数でも、次第に増加していきます。患者さんの健康への意識が高いということが良く分かります。
まだ、スタートしたばかりの講演会は数名しか集まりません。次第に増えてきますので、継続することが重要です。
継続は力なり
まさにその通りだと思います。
ある医院では、講演活動を強化しました。今までの患者さんに向けた健康情報を提供するものです。
また、ある医院では、食育をテーマに患者さん向け講演会を実施しています。
このような講演活動は、人と人のつながりを強化していきます。
その中で、広がりが生まれます。口コミが発生します。
講演活動などは継続性が重要であり、最初は少ない人数でも、次第に増加していきます。患者さんの健康への意識が高いということが良く分かります。
まだ、スタートしたばかりの講演会は数名しか集まりません。次第に増えてきますので、継続することが重要です。
継続は力なり
まさにその通りだと思います。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
医院のコンセプトメイクは重要な作業です。医院としての方向性を明確にできるのかということが問題となります。
例えば、医院の内装イメージを決めるということは、コンセプトメイクの上で行う必要があります。コンセプトが定まらないまま、進めていくと、結果的に納得がいきません。
例えば、内装費がかかりすぎているような時に、何を削減していくのかということを決められないことにもなります。
医院の方向性を決めることは難しいことですが、自分なりのコンセプト作りを意識する必要があります。
医院のコンセプトメイクは重要な作業です。医院としての方向性を明確にできるのかということが問題となります。
例えば、医院の内装イメージを決めるということは、コンセプトメイクの上で行う必要があります。コンセプトが定まらないまま、進めていくと、結果的に納得がいきません。
例えば、内装費がかかりすぎているような時に、何を削減していくのかということを決められないことにもなります。
医院の方向性を決めることは難しいことですが、自分なりのコンセプト作りを意識する必要があります。