眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
目標の立て方にはコツがあります。
能力の限界値に対して、120%程度の目標を立てていくことがそのポイントです。
高すぎる目標には、挑戦する気持ちはなくなります。
低すぎる目標には、モチベーションが上がらなくなります。
目標設定をいかに行うのかということが、目標達成のコツでもあります。
自分の目標を立てることは難しいのですが、実行していければ発見することが多くなります。
是非、挑戦していただきたいと思います。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
先日、医療機関で研修を行いました。
福山市のスーパーマーケット エブリィで実践している「プラスの言葉」を参考にして実施させていただきました。
人から言われて気持ちが良くなる言葉、褒められてうれしい言葉を40個上げるというものでした。
13名の参加者の中で、40個以上挙げていくことは大変なことなかあと思いましたが、あっさり40個以上挙がりました。
この言葉は、人から言われてうれしいという言葉です。
「ありがとう」
「大丈夫だよ」
「仕事が早いね」
というような言葉が出てきましたが、この言葉が溢れるような組織にしていきたいと感じました。
普段からプラスの言葉を使い続ければ、マイナスの気持ちも薄れていきます。
次第に気分もプラスになりますので、仕事にも集中しだします。
人は言葉に影響されます。よい言葉を使わなくては、いい気分になりませんし、パフォーマンスも上がりません。
常にプラスの言葉に囲まれるような日々をすごしたい感じました。
先日、医療機関で研修を行いました。
福山市のスーパーマーケット エブリィで実践している「プラスの言葉」を参考にして実施させていただきました。
人から言われて気持ちが良くなる言葉、褒められてうれしい言葉を40個上げるというものでした。
13名の参加者の中で、40個以上挙げていくことは大変なことなかあと思いましたが、あっさり40個以上挙がりました。
この言葉は、人から言われてうれしいという言葉です。
「ありがとう」
「大丈夫だよ」
「仕事が早いね」
というような言葉が出てきましたが、この言葉が溢れるような組織にしていきたいと感じました。
普段からプラスの言葉を使い続ければ、マイナスの気持ちも薄れていきます。
次第に気分もプラスになりますので、仕事にも集中しだします。
人は言葉に影響されます。よい言葉を使わなくては、いい気分になりませんし、パフォーマンスも上がりません。
常にプラスの言葉に囲まれるような日々をすごしたい感じました。
歯科医院、眼科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
日本の歯科医療を変えたい、社会のために貢献したい
これはある歯科医院の院長先生の言葉です。
この言葉だけでは、何をしたいのかわかりませんが、この先生は、日本国民が最高を医療を選択できるような社会にしたいという考えを持っています。
特に補綴物に関しては、自費診療ということでどうしても高くなってしまいます。この価格というものを患者さんが選びやすい価格にしたいと考えているのです。
現在、弊社が提案している低価格自費というものは、安売りをしてくださいという提案ではありません。
適正な価格、患者さんが選択できる価格の自費治療を提供できないかということなのです。
粗悪品を安く提供することは簡単です。また、海外の技工物を使うという方法もあるのかもしれません。しかし、日本国産にこだわりながら、最高の治療を提供していくということは、日本経済を活性化する方法でもあります。
今後、低価格自費をご提案するセミナーを大阪で開催いたします。是非、お聞きいただきたいと思います。詳細は当ブログでもご紹介いたします。
日本の歯科医療を変えたい、社会のために貢献したい
これはある歯科医院の院長先生の言葉です。
この言葉だけでは、何をしたいのかわかりませんが、この先生は、日本国民が最高を医療を選択できるような社会にしたいという考えを持っています。
特に補綴物に関しては、自費診療ということでどうしても高くなってしまいます。この価格というものを患者さんが選びやすい価格にしたいと考えているのです。
現在、弊社が提案している低価格自費というものは、安売りをしてくださいという提案ではありません。
適正な価格、患者さんが選択できる価格の自費治療を提供できないかということなのです。
粗悪品を安く提供することは簡単です。また、海外の技工物を使うという方法もあるのかもしれません。しかし、日本国産にこだわりながら、最高の治療を提供していくということは、日本経済を活性化する方法でもあります。
今後、低価格自費をご提案するセミナーを大阪で開催いたします。是非、お聞きいただきたいと思います。詳細は当ブログでもご紹介いたします。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
医療機関において、専門性を高め続けることは常に意識しなくてはなりません。
その中で、患者さんに対してもその専門性を意識させるような対応が必要です。
医院としての特殊性、専門性を伝え、その期待にこたえられるような医院作りが必要となります。
医療機関において、専門性を高め続けることは常に意識しなくてはなりません。
その中で、患者さんに対してもその専門性を意識させるような対応が必要です。
医院としての特殊性、専門性を伝え、その期待にこたえられるような医院作りが必要となります。
歯科医院、眼科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
ターゲットを明確にするということは、マーケティング上よく言われます。
絞り込んだ対象を決め打ちにすることで、対象にリーチしやすくなるというものです。
誰がどのような人が、何を望んでいるのかを理解して、その人に望まれることを提供することで初めてアプローチができます。
歯科医院の場合、保険と自費の患者さんが混在しています。自費率を上げようとしても、保険診療を希望されている人には自費を薦めても決まらないということがあるのです。
歯科医院の場合で、ターゲットを明確にするということは、保険の患者さんを集めることをメインとするのか、自費の患者さんを集めることをメインとして販促を打つのかということになります。
マーケティングが進んだ世界では、誰でもいいですという手法は通用しなくなってきます。あなたに最適ですという表現が必要となってきます。複数のホームページを作る医院が増えてきたことは、このマーケティングの進化の流れであると言えます。
医院としてどんな患者さんを集めたいのかということを明確化していく必要があるといえます。
ターゲットを明確にするということは、マーケティング上よく言われます。
絞り込んだ対象を決め打ちにすることで、対象にリーチしやすくなるというものです。
誰がどのような人が、何を望んでいるのかを理解して、その人に望まれることを提供することで初めてアプローチができます。
歯科医院の場合、保険と自費の患者さんが混在しています。自費率を上げようとしても、保険診療を希望されている人には自費を薦めても決まらないということがあるのです。
歯科医院の場合で、ターゲットを明確にするということは、保険の患者さんを集めることをメインとするのか、自費の患者さんを集めることをメインとして販促を打つのかということになります。
マーケティングが進んだ世界では、誰でもいいですという手法は通用しなくなってきます。あなたに最適ですという表現が必要となってきます。複数のホームページを作る医院が増えてきたことは、このマーケティングの進化の流れであると言えます。
医院としてどんな患者さんを集めたいのかということを明確化していく必要があるといえます。