患者満足度アップを目指して | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


患者満足度をアップさせることがなぜ必要なのでしょうか?


一つは期待値を超える診療体験をしていただくことで口コミが発生します。次に口コミの発生が医院をブランド化していきます。


この症状なら●●医院というブランド化です。


来院患者数が元々それ程多くならない歯科医院や整骨院では、なかなかブランディングは難しいのですが、レセプト枚数が1,000枚を超えるような眼科や整形外科では、ブランドの効果が高くなります。


いかに患者満足度をあげていくのかという方法はいくつかありますが、決して患者さんに媚びるような方法ではなく、しっかりとした信頼を得られるための対策を実施していく必要があります。