眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
スタッフが退職するという時はどんな時でしょうか?
結婚を機に退職をする、もっと他の職場に行きたいので退職をする、なんとなく嫌なので退職をする、もっと楽しいことをしたいので退職をする、少し休みたいから退職をするなどなど、いろいろなことが理由です。
退職をする時に、経営者に伝えることは、本当のことではないことが多いことは理解できると思います。もっともらしい退職を理由を伝えているのですから、仕方ないことです。
ある医院で幹部クラスが辞めます。成長し続けているスタッフが辞めたいという時に、何が原因になっているのでしょうか?
これは、トップに対しての諦めが、退職に向わせるようです。トップに対して、どうしても納得できないことがある場合や、自分の意見が通らない時に絶望を感じてしまうようです。
スタッフと院長先生の間のギャップは多くあります。そのギャップをいかに埋めていくのかということを真剣に考えていく必要があると言えます。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
成長し続けている医院や、企業の経営者の方とお話をしていると、継続することの強さを持っているのです。継続することの強さは大きなものです。積み上げることでの強さがあります。
継続することは何でもいいですが、小さなことを継続することが生き残りを決めるようです。
継続したことが、実を付けます。実になるように毎日精進していく必要があります。
成果が現れるためには時間がかかります。これからの発展を継続させるためにも、日々の精進を欠かしてはいけません。
成長し続けている医院や、企業の経営者の方とお話をしていると、継続することの強さを持っているのです。継続することの強さは大きなものです。積み上げることでの強さがあります。
継続することは何でもいいですが、小さなことを継続することが生き残りを決めるようです。
継続したことが、実を付けます。実になるように毎日精進していく必要があります。
成果が現れるためには時間がかかります。これからの発展を継続させるためにも、日々の精進を欠かしてはいけません。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
看板からの来院患者数を確保していくためには、以下のような公式になります。
→ 看板設置属性 × 看板前通常量
× 視認率 × 認知率 × 衝動率
= 来院患者数
③視認率
どんなに看板の前を通る人が多くても、見える位置に看板がなくては意味がありません。
こんな例もあります。看板は付いているけれど、街路樹が茂ってしまい全く見えなかった。
見えるように木の枝を伐採したら、患者数が急激に増えた。
これは単純に視認率をアップさせることによって、患者数を確保している例です。
④認知率
看板の存在を把握し、内容を読み込む率です。
看板を見るという行為をするのですが、中身を全く見ないということも多いのです。
看板の内容が頭の中に刷り込まれるようになることが一番ですので、看板自体の
良さなどを確認していく必要があると言えます。
看板からの来院患者数を確保していくためには、以下のような公式になります。
→ 看板設置属性 × 看板前通常量
× 視認率 × 認知率 × 衝動率
= 来院患者数
③視認率
どんなに看板の前を通る人が多くても、見える位置に看板がなくては意味がありません。
こんな例もあります。看板は付いているけれど、街路樹が茂ってしまい全く見えなかった。
見えるように木の枝を伐採したら、患者数が急激に増えた。
これは単純に視認率をアップさせることによって、患者数を確保している例です。
④認知率
看板の存在を把握し、内容を読み込む率です。
看板を見るという行為をするのですが、中身を全く見ないということも多いのです。
看板の内容が頭の中に刷り込まれるようになることが一番ですので、看板自体の
良さなどを確認していく必要があると言えます。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
看板からの来院患者数を確保していくためには、以下のような公式になります。
→ 看板設置属性 × 看板前通常量
× 視認率 × 認知率 × 衝動率
= 来院患者数
①看板設置属性
医院の存している場所がどこなのかにより、看板として設置すべき場所は変化します。
また、どんな患者さんを治療したいかということに応じて、設置場所は変わります。
一般的に医院に近ければ近いほど、設置属性は医院に適していることになります。
医院の周辺何キロまでを、医院としての対象とするのかを決めることにより、
看板の効果を最大化する必要があるといえます。
②看板前通行量
ロードサイドの場合は車の通行量、歩道なら通行人の数ということになります。
この通行量が多い方が当然効果は高いと言えます。
看板からの来院患者数を確保していくためには、以下のような公式になります。
→ 看板設置属性 × 看板前通常量
× 視認率 × 認知率 × 衝動率
= 来院患者数
①看板設置属性
医院の存している場所がどこなのかにより、看板として設置すべき場所は変化します。
また、どんな患者さんを治療したいかということに応じて、設置場所は変わります。
一般的に医院に近ければ近いほど、設置属性は医院に適していることになります。
医院の周辺何キロまでを、医院としての対象とするのかを決めることにより、
看板の効果を最大化する必要があるといえます。
②看板前通行量
ロードサイドの場合は車の通行量、歩道なら通行人の数ということになります。
この通行量が多い方が当然効果は高いと言えます。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。
医院に来院していただくためには、認知していただく必要があります。
以前から医院を知っていたという方以外には、認知はしていただいていない状況があります。
実際には、ホームページや看板などの広告を利用しなくては医院を知ることは難しいと言えます。
特に歯科医院は、競争環境が激しいために、広告費用はかなりの金額をかける必要があります。
医院を知っていただいた数のうち、来院していただく方の確率はどれくらいなのでしょうか?
1%にも満たない数字です。
乗降客数が、百万人以上の駅で看板を出しても、それ程の数が来院するとは言えない状況です。
駅の看板で考えれば、歯科医院にいかないような客層も看板の前を通ります。
本当に来院するわけではない層も看板を見るわけですから、来院確率は大変低くなります。
普通に看板を作成しても来院する患者数は限られます。
実際に来院していただくためには、以下のような流れになるのではないでしょうか?
看板設置属性 × 看板前通常量 × 視認率 × 認知率 × 衝動率 = 来院患者数
看板前の通行量がベースです。更にそれぞれの率を向上させることにより、来院患者数は増加していきます。
医院に来院していただくためには、認知していただく必要があります。
以前から医院を知っていたという方以外には、認知はしていただいていない状況があります。
実際には、ホームページや看板などの広告を利用しなくては医院を知ることは難しいと言えます。
特に歯科医院は、競争環境が激しいために、広告費用はかなりの金額をかける必要があります。
医院を知っていただいた数のうち、来院していただく方の確率はどれくらいなのでしょうか?
1%にも満たない数字です。
乗降客数が、百万人以上の駅で看板を出しても、それ程の数が来院するとは言えない状況です。
駅の看板で考えれば、歯科医院にいかないような客層も看板の前を通ります。
本当に来院するわけではない層も看板を見るわけですから、来院確率は大変低くなります。
普通に看板を作成しても来院する患者数は限られます。
実際に来院していただくためには、以下のような流れになるのではないでしょうか?
看板設置属性 × 看板前通常量 × 視認率 × 認知率 × 衝動率 = 来院患者数
看板前の通行量がベースです。更にそれぞれの率を向上させることにより、来院患者数は増加していきます。