医療機関におけるマーケティング確立 3 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


看板からの来院患者数を確保していくためには、以下のような公式になります。


 → 看板設置属性 × 看板前通常量

   × 視認率 × 認知率 × 衝動率

               = 来院患者数


③視認率

 どんなに看板の前を通る人が多くても、見える位置に看板がなくては意味がありません。

 こんな例もあります。看板は付いているけれど、街路樹が茂ってしまい全く見えなかった。
 見えるように木の枝を伐採したら、患者数が急激に増えた。

 これは単純に視認率をアップさせることによって、患者数を確保している例です。



④認知率

 看板の存在を把握し、内容を読み込む率です。
 看板を見るという行為をするのですが、中身を全く見ないということも多いのです。
 
 看板の内容が頭の中に刷り込まれるようになることが一番ですので、看板自体の
 良さなどを確認していく必要があると言えます。