眼科、整形外科、歯科の診療所 医療コンサルティングの高野聖義(昌則)です。
先日、講演会で福島大学人間発達文化学類 教授の川本先生のお話をお聞きしました。その中で、印象に残った言葉が、「細部へのこだわり」です。
川本先生は、福島大学陸上競技部の監督として、オリンピック出場選手を数多く輩出。更に日本記録更新者が6名生まれました。福島大学はそれまで陸上ではそれ程有名ではなく、超エリートをコーチした訳ではなく、大学でその才能を伸ばしたということで、大変注目を浴びています。
川本先生は、スポーツ選手の才能の一つとして、ハンズ・アイ・コミュニケーションの能力を上げています。イメージしたことを身体で実現する力です。目で見た目標をいかに実現していくかがスポーツでは重要になってくるのです。
ある選手が、あまりタイムが良くなく、悩んでいました。川本先生が最初に指導したのは、蹴り上がった足をどこに着地するかという練習です。その練習を2時間続けたそうです。
足を上げ、足をおろす。そのポイントが正しい位置なのかということをずっとチェックしていくのです。
「いいねえ、今の。もう一回やってみよう。」
「うーん。さっきの方が近かったから、もう一回やってみようか?」
褒めながら、少しずつ調整していくのです。一回くらいは良い位置に着地しますが、これが連続できるまでは時間がかかります。
この指導法は、ハンズ・アイ・コミュニケーションに基づいたものです。
この練習を行った後、陸上で行う60秒走で50m以上も記録を伸ばしました。
※ 60秒走とは、時間を固定してどれくらいの距離を走ることができるかという練習です。500m程度走ることになりますが、時間内に急激に距離を伸ばすことは難しいことです。
自分のイメージを実現することは難しいことです。走るということを考えてみると、走るという全てのことがイメージ化されます。しかし、足をどの位置に着地するのかが細部のイメージを実現することが結果に即反映するのです。いかに細部にこだわるのかということが現実を変えるためのキーワードになります。
一般社会でも実現する能力が求めれます。
自分のイメージした通りに実現することができれば、結果が良くなることは当然のことです。
イメージを実現するためには、細部にいかにこだわるのかということが重要なポイントとなってきます。
イメージ通りの医院を作るためには、
1.イメージすること
2.細部にこだわり、まず小さなことを確実に実現すること
なのだと思います。
経営に直結する小さなポイントを見つけ、細部にわたり理想を実現していくことが重要であると考えます。
医療コンサルティングの高野聖義です。
採用事情が厳しいようです。
看護師、視能訓練士、歯科衛生士など、資格者の採用は難しい状況が続いています。
高給を提示すれば採用も可能です。しかし、それ程の給与を出せないという医院も多くなります。
一般相場よりも、5万円から10万円ほどの給与水準になってきています。
それだけの給与を出せる医院は少なく、どうしても求人を行っても効果が薄いという状況です。
給与水準の高騰にはいろいろな理由があります。
一つは採用に対しての競争が激しいこと。また、採用媒体が変化してきていること。など、いくつかのが理由として挙げられますが、最も大きな理由としては、医療政策の変化が挙げられます。
医療機関の流れとして、在宅医療、訪問歯科を重視する流れは、一般的な外来医院からの人材流出が生まれている様に感じます。数値的な実証データはこれから集めますが、この流れは今後も続くと考えられます。診療所の採用競争相手は病院から変化し始めているのであると言えます。
採用事情が厳しいようです。
看護師、視能訓練士、歯科衛生士など、資格者の採用は難しい状況が続いています。
高給を提示すれば採用も可能です。しかし、それ程の給与を出せないという医院も多くなります。
一般相場よりも、5万円から10万円ほどの給与水準になってきています。
それだけの給与を出せる医院は少なく、どうしても求人を行っても効果が薄いという状況です。
給与水準の高騰にはいろいろな理由があります。
一つは採用に対しての競争が激しいこと。また、採用媒体が変化してきていること。など、いくつかのが理由として挙げられますが、最も大きな理由としては、医療政策の変化が挙げられます。
医療機関の流れとして、在宅医療、訪問歯科を重視する流れは、一般的な外来医院からの人材流出が生まれている様に感じます。数値的な実証データはこれから集めますが、この流れは今後も続くと考えられます。診療所の採用競争相手は病院から変化し始めているのであると言えます。
医療コンサルティングの高野聖義です。
ある医院で内覧会を実施しました。今回は集客を最も重視している形ではなく、情報提供を一番重視し、医療情報を正確に伝えようという意図での内覧会でした。
講演会を実施し、10名ほどの方が参加されました。テーマは、インプラント。インプラントを不安視している患者さんに安全な治療であることを伝え、手術を安全に行うためのいろいろな対策を理解していただきました。
インプラントは手術です。安全な手術を行うためには、手術室が必要であり、全身管理のために専用の設備が必要です。そのためには投資が必要であり、技術が必要であり、人材が必要です。
医療は清潔で安全であることが必要です。医療業界全体で安全性を求め続ける必要があると言えます。
ある医院で内覧会を実施しました。今回は集客を最も重視している形ではなく、情報提供を一番重視し、医療情報を正確に伝えようという意図での内覧会でした。
講演会を実施し、10名ほどの方が参加されました。テーマは、インプラント。インプラントを不安視している患者さんに安全な治療であることを伝え、手術を安全に行うためのいろいろな対策を理解していただきました。
インプラントは手術です。安全な手術を行うためには、手術室が必要であり、全身管理のために専用の設備が必要です。そのためには投資が必要であり、技術が必要であり、人材が必要です。
医療は清潔で安全であることが必要です。医療業界全体で安全性を求め続ける必要があると言えます。
医療コンサルティングの高野聖義(昌則)です。
厚生労働省から医療機関のホームページに関するガイドライン(仮称)のイメージが発表されました。
詳細に関しては、これから発表になってきますが、方針が出されたので、今後は検討する必要があります。
私は眼科医院、歯科医院と自由診療を手がけている医療機関のコンサルティングを実施しています。
レーシック治療とインプラント治療が対象となってくると思いますが、現状のサイトとして規制がかかる部分は大きいと言えます。
今までホームページは広告規制の対象ではないと言われていたため、自由な記載が可能でした。
有名人が治療を受けたということを誇大表記することで、治療を促進するという一般企業では実施されていた広告手法がそのまま使われてきました。しかし、これは完全に規制の対象とすると明記されています。
まだ、判断基準が明確にされていないため、どこまでの表現が規制されるのかは不明です。
しかし、キャンペーンや期間限定という表現は規制対象となり、今後使用できないようになります。
治療でキャンペーン価格を設定するような行為は、本来の医療とは違うという見解が全面に出てくると言えます。
細部の表記に関しては、不明な点が多く、どの表現まで可能なのかは判断する機関が生まれますので、どのような判断を行っていくのかは、これからです。しかし、真摯的な表現を使うということが必要になると言えます。
今後の判断基準の中に、サテライトサイトの存在の問題、口コミサイトへの規制、リンクの貼り方に体する規制など、まだ明確ではない部分が多くあります。これらの規制を決められるとかなりホームページの戦略は変わってくると言えます。不明瞭の中で何をするのかということは、しっかり考える必要がありますが、今こそホームページを強化すべきであると言えます。
規制を始める前の段階で記載された事項に対して、修正をどこまで求められるのかは大きな課題です。これからの発展を考えた時に、これからの1ヶ月がホームページ強化の一番のポイントです。スピードを挙げて、4月までの期間で一気に修正をすべきであると言えます。
今こそ、ホームページのページ数増加、修正を徹底して実施していただきたいと思います。
以下、厚生労働省からの発表内容です。
医療機関のホームページに関するガイドライン(仮称)のイメージ
1.背景・目的
2.ホームページへの記載が禁止される事項
(1)内容が虚偽にわたるものや、客観的事実であることを証明することができない内容のもの
・無痛治療や絶対安全な手術といった非科学的な表現
・伝聞や科学的根拠に乏しい情報の引用
(2)他との比較等により自らの優良性を示そうとするもの
・「日本一」や「最高」といった優秀性について誤認を与えるおそれのある表現
・「著名人も受診している」といった優良誤認を与えるおそれのある表現
(3)内容が誇大なものや、医療機関にとって都合が良い情報等の過度な強調
・非常に限定された成功事例等を紹介し、効果を強調するもの
・任意の専門資格や施設認定などの過度な強調
・医療機関にとってプラスとなるような口コミ情報のみの掲載
・提供される医療の内容とは直接関係ない事項の誇張
(4)早急な受診を過度にあおる表現や、費用の過度な強調
・「キャンペーン中」や「期間限定」といった表現や費用の安さの過度な強調
(5)患者・国民の不安を過度にあおり、受診を促すもの
(6)公序良俗に反するもの
・わいせつ又は残虐な図画や映像
・差別を助長する表現
3.ホームページへ記載しなければならない事項
・自由診療に関して、通常必要とされる治療内容、費用等
・自由診療に関して、治療等のメリットだけではなく、そのリスク、副作用等
厚生労働省から医療機関のホームページに関するガイドライン(仮称)のイメージが発表されました。
詳細に関しては、これから発表になってきますが、方針が出されたので、今後は検討する必要があります。
私は眼科医院、歯科医院と自由診療を手がけている医療機関のコンサルティングを実施しています。
レーシック治療とインプラント治療が対象となってくると思いますが、現状のサイトとして規制がかかる部分は大きいと言えます。
今までホームページは広告規制の対象ではないと言われていたため、自由な記載が可能でした。
有名人が治療を受けたということを誇大表記することで、治療を促進するという一般企業では実施されていた広告手法がそのまま使われてきました。しかし、これは完全に規制の対象とすると明記されています。
まだ、判断基準が明確にされていないため、どこまでの表現が規制されるのかは不明です。
しかし、キャンペーンや期間限定という表現は規制対象となり、今後使用できないようになります。
治療でキャンペーン価格を設定するような行為は、本来の医療とは違うという見解が全面に出てくると言えます。
細部の表記に関しては、不明な点が多く、どの表現まで可能なのかは判断する機関が生まれますので、どのような判断を行っていくのかは、これからです。しかし、真摯的な表現を使うということが必要になると言えます。
今後の判断基準の中に、サテライトサイトの存在の問題、口コミサイトへの規制、リンクの貼り方に体する規制など、まだ明確ではない部分が多くあります。これらの規制を決められるとかなりホームページの戦略は変わってくると言えます。不明瞭の中で何をするのかということは、しっかり考える必要がありますが、今こそホームページを強化すべきであると言えます。
規制を始める前の段階で記載された事項に対して、修正をどこまで求められるのかは大きな課題です。これからの発展を考えた時に、これからの1ヶ月がホームページ強化の一番のポイントです。スピードを挙げて、4月までの期間で一気に修正をすべきであると言えます。
今こそ、ホームページのページ数増加、修正を徹底して実施していただきたいと思います。
以下、厚生労働省からの発表内容です。
医療機関のホームページに関するガイドライン(仮称)のイメージ
1.背景・目的
2.ホームページへの記載が禁止される事項
(1)内容が虚偽にわたるものや、客観的事実であることを証明することができない内容のもの
・無痛治療や絶対安全な手術といった非科学的な表現
・伝聞や科学的根拠に乏しい情報の引用
(2)他との比較等により自らの優良性を示そうとするもの
・「日本一」や「最高」といった優秀性について誤認を与えるおそれのある表現
・「著名人も受診している」といった優良誤認を与えるおそれのある表現
(3)内容が誇大なものや、医療機関にとって都合が良い情報等の過度な強調
・非常に限定された成功事例等を紹介し、効果を強調するもの
・任意の専門資格や施設認定などの過度な強調
・医療機関にとってプラスとなるような口コミ情報のみの掲載
・提供される医療の内容とは直接関係ない事項の誇張
(4)早急な受診を過度にあおる表現や、費用の過度な強調
・「キャンペーン中」や「期間限定」といった表現や費用の安さの過度な強調
(5)患者・国民の不安を過度にあおり、受診を促すもの
(6)公序良俗に反するもの
・わいせつ又は残虐な図画や映像
・差別を助長する表現
3.ホームページへ記載しなければならない事項
・自由診療に関して、通常必要とされる治療内容、費用等
・自由診療に関して、治療等のメリットだけではなく、そのリスク、副作用等
医療コンサルティングの高野聖義(昌則)です。
医療機関の発展過程の中で、事業継承という段階がやがて訪れます。
積極投資はせずに、次第に閉鎖に向けて活動するという均衡縮小の施策はなかなかうまくいかないケースが多いようです。
一時的に急激な医業収入の減少が発生してしまい、資金繰りがうまくいかないという問題が生まれてしまうのです。
継承ができる状態が一番なのですが、これはドクター間の交渉事となります。やはり少し譲歩しなくては話もまとまらないようです。
昨今の医院買収金額は低下傾向にあるため、億単位の売却は望めないというところでしょうか?
医院としての資産価値を高めること、スタッフの引き継ぎ方法への配慮も必要です。
医療機関の発展過程の中で、事業継承という段階がやがて訪れます。
積極投資はせずに、次第に閉鎖に向けて活動するという均衡縮小の施策はなかなかうまくいかないケースが多いようです。
一時的に急激な医業収入の減少が発生してしまい、資金繰りがうまくいかないという問題が生まれてしまうのです。
継承ができる状態が一番なのですが、これはドクター間の交渉事となります。やはり少し譲歩しなくては話もまとまらないようです。
昨今の医院買収金額は低下傾向にあるため、億単位の売却は望めないというところでしょうか?
医院としての資産価値を高めること、スタッフの引き継ぎ方法への配慮も必要です。