経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義 -12ページ目

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルティングの高野聖義です。


コンタクトレンズ販売をいかに効率化するかという問題は、眼科医院にとって頭の痛いことです。

コンタクトレンズ自体の収益性は、それほど高い訳ではありません。
普通に小売業をしている人からしたら、低い粗利率になってきます。

しかし、医院で販売をしなくては、患者満足度も低下しますし、継続的な販売に関しては
ネット販売をしている店舗との競争にもなります。

その中で、いろいろなコンタクトレンズ販売を試している医院が増えています。

ネットを使いながら・・・、販売方法を変えながら・・・・、
このようなノウハウを現在高めています。

今後、セミナー等で皆様にご提供できればと考えています。
コンタクトレンズ販売に関しては、かなり状況が変化してきていることは事実であり、
新しい取り組みを実施しなくては取り残されると言えます。
医療コンサルティングの高野聖義(昌則)です。


最近、良くお聞きするビジネスは、アジア・アフリカがメインです。

アジアの方への医療ビジネスや、金融ビジネス、アフリカとの新しいビジネスなど、

アジア・アフリカとの交流をメインとしたビジネスの種を多く相談されます。


アジアの成長度は急激です。
特に中国から、東南アジアへビジネスが大きく動いているようです。


東南アジアの方は、日本びいきの方が多く、この点もビジネスに発展しやすい
土壌があります。


いかにビジネスの種を芽吹かせるのか、ワクワクしながら水まきをしている状態です。

種が芽吹き始めたら、皆様にもご報告できればと思います。


医療コンサルティングの高野聖義(昌則)です。


経営を行うには、選択が必要です。
しかし、選択をできないということが多く存在しています。
特に難しい選択が、捨てる選択です。

決断するということは、一つの選択肢を選び、他の選択肢を捨てることです。
全てを取ろうとしても、全てを得ることが難しい時があります。
そのために捨てる選択をする必要があります。

この捨てる選択に気付く時に、新しい未来が生まれるのだと思います。


しかし、これは経営者の方の選択方法です。
通常の方は、常に捨てる選択をしています。


今はこれができない、今はお金がない、今は、今は、、、。

このような人には未来はありません。
捨てることを最初に選択をしてしまうために、何も得られなくなってしまいます。

最初に捨てることからせずに、同時に二つを選ぶことも必要なのです。

選択をすることで、人生は大きく変わります。
まずは、自分がどんな選択をするのかという傾向を把握してください。

何でも取ろう、捨てれないという選択なのか、
最初から得ることをあきらめる選択なのか、
これは、人により傾向が変わります。

まずは自分を知ることからスタートです。
その上で、新しい未来が作れるのです。
眼科、整形外科、歯科医院の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


いろいろなサイトを見ていると、自身が近いという情報を見かけます。


5月1日までは、地震がくる可能性が高いということです。


東海地区、関東地区、東北地区を震源とした地震が来るかも、、、です。


当たらないことを祈ります。


ちなみに、気象庁はそんなに警告していないみたいです。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20130422170007387-010000.html
医療コンサルティングの高野聖義です。


運の強い人、弱い人がいます。
この違いを最近考えているのですが、運の強い人はやはりタイミングを掴むのが
うまいだと思います。


運の波に乗り続ける人は、びっくりするスピードで突き進んでいきます。
この運の波に乗ることはかなり怖いことだと思います。
怖さを克服し、波に乗ることで成功のスピードアップが実現するのだと思います。
目の間の運を見逃さない感覚を持つ続ける必要があるのです。


私の周囲には運の強い人が多くいます。
それぞれ、チャンスという運の波をうまく乗りこなしています。


今まであった中で一番の運の強い人は誰ですか?と、ある元政治家の方にお聞きしました。
大臣も経験されたその方は、即、「竹下登先生だ」と答えられました。


「彼は、中学校の教師から、総理大臣に上り詰めたんだ。その運はすごいね」

「運を高めるためには、自分より運の強い人とつきあわなくてはならない。
 そのためには、自分を高め続けて、運の強い人としっかり対峙できる力をつけないといけない。
 そのとき、運の強い人から少しずつ運をもらって、自分の運も強くなるんだ。」


そんな話をされていました。

人間は人との付き合いから成長するのです。
常に自分と付き合う方が、この人は凄いと思える人でなくてはならないのです。

自分が居心地がいいと感じる環境では、自分と同じ位の運の強さの人が周囲にいる場合なのだと思います。


少し自分が場違いに思えるような場所で、この人は凄いと思える人と話をしなくては、
自己成長はないのでしょう。


運の強さは、やはり自己成長との比例関係にあると言えます。
そして成長とは、周囲よりも早くのびることです。
周囲と同じ位のスピードでの成長では、運の強い人には追いつけないのです。
本当に良い運に巡りあえた時に、そのスピードが更にアップします。


成長のスピードを加速させるのが、良い運との巡り会いであり、良い師との巡り会いなのだと思います。

さて、良い運を探しにいきますか。
見逃さないように、目を凝らしましょう。