医療コンサルティングの高野聖義です。
コンタクトレンズ販売をいかに効率化するかという問題は、眼科医院にとって頭の痛いことです。
コンタクトレンズ自体の収益性は、それほど高い訳ではありません。
普通に小売業をしている人からしたら、低い粗利率になってきます。
しかし、医院で販売をしなくては、患者満足度も低下しますし、継続的な販売に関しては
ネット販売をしている店舗との競争にもなります。
その中で、いろいろなコンタクトレンズ販売を試している医院が増えています。
ネットを使いながら・・・、販売方法を変えながら・・・・、
このようなノウハウを現在高めています。
今後、セミナー等で皆様にご提供できればと考えています。
コンタクトレンズ販売に関しては、かなり状況が変化してきていることは事実であり、
新しい取り組みを実施しなくては取り残されると言えます。