最近、口コミに関して勉強しています。
いまさらという話もありますが、深く深くという感じです。
参考になる文献としては、
「クチコミはこうしてつくられる」
エマニュエル・ローゼン
クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
この本で語られているのは、アメリカでいかにクチコミが発生していくのかという過程です。
いくつの例がありますが、コカ・コーラ社のクチコミに関する調査の結果がある。
1,700人を調査をしたところ、同社の苦情処理に関する調査から、ネガティブな調査がより多くのクチコミを発生するということがわかった。
苦情処理に満足な人は、4~5人にそのことを話す。
苦情処置に不満足な人は、9~10人にそのことを話す。
この数値では、約2倍の数となる。複数に伝わる過程を考えると、2段階のクチコミで4倍、3段階のクチコミで8倍のクチコミ効果の差が生まれる。
しかも、インターネット上の調査では、この差が4倍までに広がっている。三段階のクチコミ発展で、64倍の差となる。大きな差である。
ネガティブなクチコミは、波及効果を持つという数値には、いくつかあるが、再度数字を調べていくと新しい発見があるものです。
高野聖義のメルマガはこちら
→http://www.melma.com/backnumber_181000_4825804/
高野聖義 アメブロブログ http://ameblo.jp/mark-t/