診療所の集客要素とは 4 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

マイナス要素を聞くなかで最も多いのが、

「医師が話を聞いてくれない」

次に「待ち時間が長い」という回答です。


特に医師が話を聞いてくれないというのは、

大きなマイナス評価となります。

その評価が医師の技術や診断にまで広がり、

患者数が激減した例も見られます。


「患者さんの目を一度は見るようにする」

「最後に質問がないかと聞く」

といった対応をするだけで患者さんの不満や不安を解消できるので、

日頃から意識して実践するように心がけておきたいものです。