診療所の集客要素とは 3 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

口コミで避けなければならないのが、マイナスの口コミの発生です。

一度マイナスの口コミが広がると、次々と患者さんから敬遠されるからです。


前述したように、患者さん思いを知るための一つの方法として満足度調査があります。

しかし、マイナスの口コミはあまりアンケート上で不満を書き込んでいない患者さんでも、

面談方式で患者さんにお話を聞くと、

小さな声で「ここはねえ」とマイナスの部分を始めて教えてくれます。

ケースが当社でもよく見られます。