眼科医院のマーケティング | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


眼科医院においての増患対策として必須なのは、看板やインターネットなどの情報提供です。
同時に接遇力を高め、説明力を高めることで患者満足度をアップさせ、口コミを発生させていくことが必要です。このためにはスタッフに患者さんの為に何かをするという純粋な気持ちを持っていただく必要があります。患者さんをどれだけ見ていたのか、患者さんの気持ちを理解できているのかということを随時チェックしていく必要があります。