クレーム研修 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。


先日、大阪府立病院にてクレーム研修を90分間お話をしました。


クレームを長時間話しているとどうしても暗くなってしまいます。
いい話ではないですので、どうしても辛いイメージを植えつけてしまいがちです。


しかし、クレームは本当は医院を改善させる大きな栄養剤なのです。
クレームが発生すると、誰がやったのかという犯人探しをしがちです。


しかし、大きな組織では、情報伝達がうまく行かないことによるクレームが多く、組織的な問題が中心となります。
この組織の問題を解決していく必要性があります。


モンスター患者の数は多くなっています。
しかし、全ての患者さんがモンスターではないのです。

この患者さんはモンスターだという先入観を持ってしまうと、クレームではない内容もクレームになってしまいます。

ということは、クレームとは何か、クレームの基礎的な対応方法を理解する必要があるのです。


このような研修を受けることで、大きく成長するのではないでしょうか?