整骨院のコンサルティング | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。

 

最近、整骨院様のお取引先でのコンサルティングがスタートしました。

きっかけは、ご紹介いただいたという経緯なのですが、競争環境は大変厳しいということが実感できます。

 

国内の柔道整復師の免許を持つ方は、4万人弱となり、開業数も3万を超えております。この中では当然競争環境が生まれます。はやっている院と、そうではない院の差は大きくなっています。また、地域的な違いも大きく存在しています。近畿圏では整骨院という業態を一般的に認知されているのですが、関東圏ではあまり認知されていないという状況もあります。この中でいかにして業績向上を果たすのかということを徹底して考える必要があるのです。


繁盛している院は、やはり口コミでの来院が多く存在しています。HPを開設するということは現在は当たり前です。その上でいかに口コミ患者さんが多く来院しているのかということが一番のポイントなる時代です。

近くの患者さんが来てくれているから大丈夫と安心している院長先生方からしたら、寝耳に水かもしれませんが、これからの整骨院経営では、自分達の医院を知ってくれるルートをどこまで多くできるかにかかっていると考えます。


当たり前のことを実行し、さらに発展させることができるかが、勝負の年となると考えます。是非、実行レベルを上げる一年間にしていただきたいと思います。

 

今度、セミナーを開催いたします。
詳細は以下のサイトでご覧下さい。

---------------------------------------------------------------------------------

第1回整(接)骨院経営活性化セミナー

■ これからの時代に対応する新しい整(接)骨院経営法とは?
 
 
・集中力を強化する
・自費治療を強化する
・オペレーションを強化する
・組織力を強化する
・未来の経営法を知る
 
 
 
■ 本セミナーのポイント
 
【Point1】
 
すぐに実行できる即時性
 
本セミナーでお話する内容は机上の空論ではなく、我々のクライアント様で実施した成功事例です。実際に使用したツール類をお見せしながらの講座ですので、院ですぐに実施いただける内容です。
 
【Point2】
 
2009年の時流をお伝えします
 
経営には原理原則があります。不況といわれる時代においては、原理原則を基本とした経営を行う必要があります。本セミナーでは2009年の時流とともに、今やるべき経営の原理原則をお話させていただきます。
 
 
【Point3】
 
整(接)骨院特化のセミナー
 
本セミナーでお話させていただく講師陣は整(接)骨院様に対して実際にコンサルテーションを行っているメンバーがお話させていただきます。日々現場で行っているコンサルテーションを基にした内容ですので、整(接)骨院に特化した内容となっています。

 詳細はこちら

------------------------------------------------------------------------------------------