今年スギ花粉が多いみたいです。
もし、社長だったら何をやるのか?
花粉対策を打つのかなとも思いますが・・・
つまらないですね。
今日は休みでしたので、仕事のことは抜きでいろいろ書いて見たいですね。
コンサルティングって商売を自分でできないことが一番辛いです。だっていろいろな企業の社長と話していると、絶対これ儲かるのになんでやらないのって考えることが実際は多いのです。
このやらない理由ってその社長の勘が働いているんですが、実はこれが結構当たる。侮れない。
やった方がいいということも、無理にやると駄目なんですよね。
やっていることに自信がなくなるととたんに成功確率が減少してしまう。
実業に生きている人の勘は侮れません。
世間的に凄く儲かることでも、その企業でやるためには様々なカスタマイズが必要で、それができるかどうかを判断しているのです。それが勘。
社長とお話する機会が多いので、ビジネスチャンスっていっぱい見えているのですが、その企業がやって当たるかどうかって難しい。
どんなにビジネスフォーマットを作っても、実際にやるのはその企業なんです。
他の企業で当たった広告でも、その企業で当たるかどうかは難しいところ。
絶対に当たるというのは難しいところです。
100%当たると思っても、チラシを打つエリアを間違えたり、言葉一つ間違えたりすることで失敗になってしまいます。
その社長の思いの実現と、勘をうまくコントロールすることが私の使命なのですね。
船井総合研究所 メディカルグループサイトはこちら
http://www.funai-medical.com/