キュリオスとは | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

日々進化をとげるマーケティング業界その中で最新のマーケティング用語をわかりやすく解説します。

キュリオス(CUREOS)

小売業・サービス業などの一般顧客を対象としている業界の新しい潮流です。

日々進化をとげるマーケティング業界
その中で最新のマーケティング用語を解説します。

キュリオス(CUREOS)
もしかしたら、有名な言葉になるかもしれませんので、知っておいて損はないはず。

小売業・サービス業などの一般顧客を対象としている業界の新しい潮流。
この顧客の変化に合わせたコミュニケーション活動の変化がキュリオスと呼ばれている。

お客様とのコミュニケーション活動を円滑に行うことが、小売業・サービス業における業績向上に欠かせないことは周知の事実である。しかし、今までの販促媒体は、単発で実施される場合が多く、個々のメッセージがともすると独立し、又、一方的に流れるだけというケースも見られた。店外販促、店頭販促は全て独立したものであり、タイムラグも大きなものであった。しかし、お客様は、最新の情報を頻度良く提供されることを望んでいる。


これからのメッセージ伝達は、「鮮度」、「頻度」、「情報の統合」を重視しなければお客様に伝わらなくなり始めた。次世代型小売業・サービス業では、いかに最新の情報を提供するか、頻度良くお客様にリーチするか、広告媒体毎の情報の統合をいかに図るかということを最重要視しなくてはならない。この新しい潮流を表すキーワードが、キュリオス(CUREOS)である。これからの小売業・サービス業は店頭でキュリオスを実現させることが生き残りの条件であると言える。

CRMとともに活用することで、さらに顧客に影響度の高い手法となる。今後注目の手法である。

以上。
学術用語的にご紹介しました。


船井総合研究所 メディカルグループサイトはこちら
  http://www.funai-medical.com/