医療コンサルタントの高野昌則です。
このブログに投票してください。
これも投票してください!!!
眼科医院にとって、患者数が増加してくると待ち時間対策に頭を悩ませます。
一日あたりの患者数が100名を越え、ドクター一人で対応していると当然待ち時間が発生してきます。
待ち時間という概念は、患者様の待ち時間から、3つに分かれます。
1.受付待ち時間
来院後、受付で診察券などを提示してから、呼ばれるまでの時間
2.中待合待ち時間
受付で呼ばれ、診察室まで入るまでの時間のうち、検査などを行っていない時間
3.会計待ち時間
診察後、会計までの時間
さて、この中で最も患者様が待ったと感じる時間はどれでしょうか?
正解は、3です。
1、2でも待ち時間は待ち時間です。当然、待たされたと感じます。しかし、診察後はもう帰りたいという心境になりがちです。それに、患者様の最大の目的である診察という行為までは、粘り強く待ち続けますが、会計は、はっきり言って医院側の問題です。
患者様は別に会計をしなくて帰ってもいいなら帰りたいですから。
待ち時間対策の最初の一歩は、会計までの時間を削減することです。
中待合の待ち時間を減らすよりも簡単に削減することが出来ます。
この部分から、待ち時間削減対策を始めたらいかかでしょうか?