医療コンサルタントの高野聖義です。
今回の記事はメールマガジンの中でご紹介している内容です。
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タイトル「眼科医院のための経営力アップ事例!」
2008/5/10 第3号
~マーケティング力とマネジメント力をアップさせる!!~
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皆様、お久しぶりです。
船井総合研究所メディカルチームの高野聖義です。
眼科医院向けメールマガジンの第3号を発行させていただきます。
診療報酬の改定に伴うレセプト申請の時期ですが、無事提出はさ
れましたでしょうか?
今回の改正では、眼科領域において大きな変更点はコンタクト診
療に係る部門であったと思いますが、お付き合い先のお話の中で
は、30%を超えるというケースも少なく、衝撃が走るというよ
うなレベルではなかったようです。
今後は、後期高齢者保険を中心とした医療全体の流れを政治的な
要素を含みながら見ていく必要があると思います。
それでは、そろそろ今日の経営活性化手法をお伝えしたいと思い
ます。
◆◆◆眼科医院の増患対策 マーケティング力を高める◆◆◆
眼科医院の成長過程として、開業から5年間というところが大き
な節目になると思います。
通常、開業3年間は患者数が伸び続けます。しかし、4年目を迎
えるとその後も成長し続ける医院と、そうでない医院に分かれて
いきます。
3年間は競合医院数や周辺人口の状況に大きく左右されますので、
この段階で増患が見込めないようなケースは移転を検討しながら、
経営を行なう必要があります。
コンサルティングを行なう際も、ある程度長期的な患者数、レセ
プト枚数の推移、そして診療圏の状況を調査します。開業時のマ
ーケット分析ですと、やはり現状合わないようなケースも見られ
るため、この調査は重要です。
診療圏内の年配の方の人口などは、眼科医院経営に大きな影響を
与えます。
3年間でいかにカルテ枚数を確保できるかというのが、その後に
も響くのですが、それは各医院の診療圏などを見た上でアドバイ
スを行なっていくのです。
当然、開業3年を過ぎた医院のアドバイスも行なうのですが、古
くから眼科を経営されている医院ほど、何もしていないというの
が事実なのです。
近年開業されている医院は、綿密なマーケティングプランを立て、
院長先生も患者数を確保することに奔放します。意識をしている
間は、患者数も増えていくのですが、安定し始めると患者数は減
少していくのです。
私達が一つの指標としているのが、新規カルテ枚数の割合です。
全レセプト枚数に対して、新規カルテ枚数の割合が10%を切る
ような状況になると、一気に経営は怪しくなります。
10~12%前後新規カルテ枚数がないと、その6ヶ月後のレセ
プト枚数は減り始めるのです。
これは、医院形態でも変わりますが、一つの目安としてください。
予約制の導入により、新患が増やせないというような状況が続く
と、10%という数字も怪しくなるのです。
当然、4月5月の患者数が増加する時期は、10%を越えていく
と思いますが、それ以外の月にどれくらい確保できているかを定
期的に把握する必要があるのです。
増患対策は、小さな取り組みで構いません。
まずは、この数字を把握していただきたいと思います。
◆◆◆院内組織強化セミナー CDのご紹介◆◆◆
いろいろな眼科医院の院長先生とお話しさせていただくと、大
きな悩みを抱えている先生が多くいらっしゃることに驚きます。
スタッフ育成や組織作りなどの院内組織を作るマネジメント領
域は、一朝一夕で身に付くものではありません。しかし、院内の
組織を作り上げることなくしては、医院の発展が難しいのです。
セミナーCDでは、院内組織を強化するために必要な、
1.人事戦略
2.オペレーション戦略
3.投資戦略
に絞ってお話しいたします。
コンサルティングの現場では、いかに院内の組織を強化し、院
長先生を中心とした医療に専念できる環境を作るかがポイントと
なります。
成長する可能性の高いスタッフをいかに採用し、教育し、評価
していくのか、そのプロセスや院内での仕組み化という点につい
て、実例に基づいたお話をいたします。
是非、CDをご購入していただき、医院組織強化を成し遂げて
いただきたいと思います。
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