ブランディング戦略 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルタントの高野聖義です。

患者数を増加させるポイントとして口コミがあります。
この口コミの発生はどのように起こるのでしょうか?

眼科医院の場合、手術を行っている医院では、症状の重い患者様がやってきます。これは、手術をやっているということが、高度な医療提供を行っているというイメージにつながっているといえます。

また、白内障の手術件数というものは、他の医院と比較できる分野ですので、口コミの発生要因となるようです。

現在、多くの医院で患者数が増加傾向にあります。
この層のうち、コンタクトレンズ患者が大きな割合を占めていますが、増加率の高い医院では、

『院長先生がしっかり話しを聞いてくれる』

『しっかりと診てもらっている』

といった評判が多く聞かれます。

これらの医院に共有していることは、信頼性のアップです。
白内障の手術件数でもいいですし、高度な医療機器をそろえているということでもいいですが、しっかりと自分たちの医院の強みを伝えているという点が共通しているようです。

患者様は診療のレベルに対しての正しい評価はできません。
しかし、患者満足度を上げ、口コミを発生させていくことが、生き残りの条件となるといえます。

セミナーやります→こちらをご覧ください。

メールマガジンスタートしました。→お申し込みはこちらで