情報を持つことの恐ろしさと面白さ | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルタントの高野聖義です。

この仕事をやっているといろいろなところから、問合せが入ります。
今日はある資産家の方から連絡が入りました。詳細はお話できませんが、かなり大きなお話でした。

この仕事は大変怖いですね。

人に先んじて情報が入ります。その情報は秘匿性が高く公開できない情報です。
もしこの情報が他の方に出てしまえば、大きな問題となってしまいます。

コンサルタントは信用商売です。実はこのブログに書くことも大きな問題をはらんでいるのですので、詳細に関しては一切触れませんが、他にもいろいろな情報が入ってきます。その情報の中で、私たちが少しでもお力になれることがあれば、いろいろな形でお仕事をさせていただくのですが、微力なため、ご協力できないケースもあります。

ビジネスは情報戦です。

新しい情報が、新しいビジネスチャンスとなります。
しかし、ビジネスセンスがないと、そのチャンスが見えませんし、スキルがなければそのチャンスを活かすことはできません。

情報化社会の中でいかにビジネスとしていくのか?このセンスは磨き続けなければならないといえるでしょう。