2013年から公立を6校注目校に挙げています!


金沢
2017年以来3度目
2年生の森と佐々木投手も力を付けてきた!
長打に切れ目のない打線。強豪私学との練習試合で粘り強く戦い複数得点で劣勢をはね返すたくましさを身につけた!
8強入りをした2018年以来の【旋風】を狙う!

川和
5回目
タイプの異なる投手陣がそろう。
ストレートで押す斉藤、小林やテンポの良い山本と多彩。
文武両道を実践し、国立大で活躍する0Bも多い。
昨夏の二塁青山は東大に現役合格して野球部に入部。後輩たちの刺激となっている!

川崎工科
2度目!
球威で押す2年田口、技巧派の平綿が残る。
高久、大津の二遊間はフットワーク、グラブさばきが素晴らしい。
ナインの励みとなっているのが、OBの阪神青柳の活躍!

麻溝台
初の注目!
学校のグラウンドは他部と共用だが、占有時には両翼95㍍中堅120㍍を確保できる。
この環境を存分に生かし、数ヵ所で一斎に打ち込むのだ!

粘り強くゲームメークするエース右腕・渡邉に打たせて取る市川この両輪をリードしながら打線で4番を張る鈴木いずれも2年生で先発では2年2人残る!

川崎総合科学
初の注目!
2019年の春は市川崎との合同チームを組んで出場していた状況から、着実に実績を伸ばしてきた要因は、5年ほど前から取り組んでいるオフシーズンのウエートトレーニングにある。
胸、背中、足の3カ所を大きくすることを目標として、火、水、木の週3回1つか2つに絞ってトレーニング。結果はしっかりついて、スタミナも付いてきた。
技術面については【守備ではゴロ捕球など少年野球でやるような基礎からやり直し、バッティングでは遠藤監督から出されたテーマに沿ってトスバッティングを繰り返してきた】
有上は来季のエース候補でバランスが良い。
打線は中軸に力があり、後藤はパワー十分で鳥屋は打撃のセンスがあると遠藤監督も太鼓判を押している!

城山
初の注目!
バッティングも抜群の先発経験のある2年関戸、右横手の岡部優の継投かもしれない!
チームテーマは【俺がやる】どんな場面でも元気はつらつの野球を忘れない。個性あふれるメンバーに期待したい!
水ナスは水分が多く低カロリーですが、栄養価の高い野菜です!

皮には抗酸化作用のあるポリフェノールの一種が含まれていて、眼精疲労の回復や生活習慣病、動脈硬化などの予防に効果があるとされています!

ミネラルや植物繊維も含み、特にカリウムは利尿作用やむくみ予防もあるので、暑い夏にぴったりの食材でした!
パ・リーグ
西武0-6日本ハム
(29日・メットライフ)


日本ハムの伊藤大海投手が29日134球を投げて4安打9三振の力投で、今季8勝目をうれしいプロ初完封で飾った!

【テンポ良くいこうと思いました】と初回を3人で片付けると波に乗った!
4回2死から中村、外崎の連打で一、二塁のピンチを招いたが、呉念庭から空振り三振を奪って切り抜けた。

見方の大量援護もあって余裕を持って投げられたが、完封勝利がかかった9回は先頭の栗山に右前打。
敵地西武ファンのムードは高まったが、ルーキー右腕は落ち着いていた。
中村を146キロの直球で空振り三振。外崎、代打川越も打ち取って、スコアボードに0を9個並べた!

侍ジャパンの一員として金メダルを勝ち取った東京五輪後の自身初勝利で、31日に迎える24回目の誕生日をみずから祝い【野球だけでなく、社会人としてもしっかり成長したいです】と目標を掲げた!

次なるターゲットは2ケタ勝利!

パ・リーグ最下位のチームにあってファンにとっては未来を飾る存在となっていく!