中年社会人の新司法試験挑戦日記

中年社会人の新司法試験挑戦日記

某大手企業で仕事をしながら、法科大学院を卒業!
何とか合格できるか模索中!

Amebaでブログを始めよう!

やってしまいました。
以前から違和感のあったアキレス腱を、実業団テニスリーグ戦に出て頑張りすぎて、部分断裂させてしまいました。全治二ヶ月です。
まぁ、これで勉強に集中できていいかな。
しかし、仕事が忙しすぎ。明後日は4週連続の休日出勤になりそう、、、
最近仕事で英語を使うことが多いです。
といっても私は、英語を話すのが得意ではありません。
いわゆる受験生の英語でありまして、文法は得意でも
話すことができず、外国人と話していても、自分が
したい表現ができないと辞書を引きたくなる衝動にか
られます。
 こまめに辞書をひきなさいと言われた先生の言葉が
いまだしみついている...

先週は、一部英語が使われる会議の司会をしてしまい
ました。明日は、英語が第二外国語のドイツ人二人と
打ち合せです。

当然ながら、通常の三倍はストレスがかかります。
寿命を縮めている気がします。

後10年若ければモチベーションもあったと思います
が、既に先の見えている40半ばのサラリーマンには
何のためにこんな大変な思いをしているのか、と自問
自答の毎日です。

海外出張があってうらやましい、と言われますがこれ
も大きな間違いです。観光スポットを目の前にして、
ホテルtoオフィスtoホテルto空港では、ゲーセンの目
の前にある塾に通わされる中学生みたいなものだ~。
 昨年の今頃は、シンガポールに出張で、丁度開催さ
れていたF1のエンジン音を聞きながらホテルの部屋
で仕事をしていました。
 中国10回くらい行っているが、万里の長城にも、
紫禁城にも行ってないぞ~!
 疲れきって、TVを見てくつろごうにも、日本語放
送はせいぜいNHK、ないホテルもある...

あ~、思い切りぐちってしまった。 この3連休は、
なんと毎日会社に行ってしまった。会議の台本とかつ
くってて日常業務をほったらかしてたのをとりかえす
ためです。

何やってるんだかバブラー世代のサラリーマン...
夏休みは八王子で勉強するため、夜は実家に帰ってきています。

 驚いたのが実家付近では夜でも昼と変わらないくらいセミの大合
唱です。エアコンのない部屋で暑いということもあるのですが、う
るさくて眠れません。私が子供の頃はは夜は静かだったのに、暑す
ぎて昼と夜の区ができなくなったのかな~。自宅付近の林や公園の
木々も異常に繁殖しすぎじゃないか。葉の色も濃いし、まるで熱帯
雨林みたいだ...

 本当に地球の環境が心配です。

 といいながら、移動は一人でクルマが多いし、自宅ではエアコン
つけっぱだし、ゴミはいっぱいだしちゃうし、総論賛成、各論反対
な行動はなかなかなおりそうになく、セミに文句言う資格はござい
ません。ただ、エコバッグだけは使うようにしています....

首のヘルニアが2年ぶりに再発しました。明日休暇を取り病院に行ってきます。

明日の夜は、恩師M先生が、ゼミを開催してくれるとのことで東京まで足を延ばしてきます。

来月は中国、再来月はシンガポールに出張が決まりました。大して話せない英語で研修を3本もやります。

上司から昇格試験を受けろと言われました。
木曜日は健康診断、ダイエットの成果が楽しみ。

何かといろいろある今日このごろのため、日記が箇条書き
チックになってしまいました。

ただいま、新司法試験過去問について、辰巳がだしてる「ぶんせき本」といやつを読み込んでいます。

あらためて思うのは、難解である、ということです。

特に20年の民事系第二問なんて、会社法と民訴との統合問題で、問題分が長く、登場人物がどの

いちづけだったかも忘れてしまいそう。

これで高得点の人は、ほんと尊敬してしまいます。

しかし、新司法試験は満点取る試験ではなく、半分ちょっと取れればよい試験です。

ある程度の割り切りをして、最低ラインを+α程度を目指す勉強を心がけようと思います。