最近仕事で英語を使うことが多いです。
といっても私は、英語を話すのが得意ではありません。
いわゆる受験生の英語でありまして、文法は得意でも
話すことができず、外国人と話していても、自分が
したい表現ができないと辞書を引きたくなる衝動にか
られます。
こまめに辞書をひきなさいと言われた先生の言葉が
いまだしみついている...
先週は、一部英語が使われる会議の司会をしてしまい
ました。明日は、英語が第二外国語のドイツ人二人と
打ち合せです。
当然ながら、通常の三倍はストレスがかかります。
寿命を縮めている気がします。
後10年若ければモチベーションもあったと思います
が、既に先の見えている40半ばのサラリーマンには
何のためにこんな大変な思いをしているのか、と自問
自答の毎日です。
海外出張があってうらやましい、と言われますがこれ
も大きな間違いです。観光スポットを目の前にして、
ホテルtoオフィスtoホテルto空港では、ゲーセンの目
の前にある塾に通わされる中学生みたいなものだ~。
昨年の今頃は、シンガポールに出張で、丁度開催さ
れていたF1のエンジン音を聞きながらホテルの部屋
で仕事をしていました。
中国10回くらい行っているが、万里の長城にも、
紫禁城にも行ってないぞ~!
疲れきって、TVを見てくつろごうにも、日本語放
送はせいぜいNHK、ないホテルもある...
あ~、思い切りぐちってしまった。 この3連休は、
なんと毎日会社に行ってしまった。会議の台本とかつ
くってて日常業務をほったらかしてたのをとりかえす
ためです。
何やってるんだかバブラー世代のサラリーマン...
といっても私は、英語を話すのが得意ではありません。
いわゆる受験生の英語でありまして、文法は得意でも
話すことができず、外国人と話していても、自分が
したい表現ができないと辞書を引きたくなる衝動にか
られます。
こまめに辞書をひきなさいと言われた先生の言葉が
いまだしみついている...
先週は、一部英語が使われる会議の司会をしてしまい
ました。明日は、英語が第二外国語のドイツ人二人と
打ち合せです。
当然ながら、通常の三倍はストレスがかかります。
寿命を縮めている気がします。
後10年若ければモチベーションもあったと思います
が、既に先の見えている40半ばのサラリーマンには
何のためにこんな大変な思いをしているのか、と自問
自答の毎日です。
海外出張があってうらやましい、と言われますがこれ
も大きな間違いです。観光スポットを目の前にして、
ホテルtoオフィスtoホテルto空港では、ゲーセンの目
の前にある塾に通わされる中学生みたいなものだ~。
昨年の今頃は、シンガポールに出張で、丁度開催さ
れていたF1のエンジン音を聞きながらホテルの部屋
で仕事をしていました。
中国10回くらい行っているが、万里の長城にも、
紫禁城にも行ってないぞ~!
疲れきって、TVを見てくつろごうにも、日本語放
送はせいぜいNHK、ないホテルもある...
あ~、思い切りぐちってしまった。 この3連休は、
なんと毎日会社に行ってしまった。会議の台本とかつ
くってて日常業務をほったらかしてたのをとりかえす
ためです。
何やってるんだかバブラー世代のサラリーマン...