ホラッパー(オリエンタルバジル)増やしてます | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 今朝のユーロ2024準決勝はイングランド2-1オランダという結果で、15日の決勝戦はスペイン対イングランドという組合わせになりました。イングランドを応援している知人が今頃ルンルン(死語)していると思われます。ドイツが敗退してしまって興味を失っている私は、寝る時間までイングランド戦のことを失念しておりました。前半途中から見始めて、終了間際のイングランド決勝点のシーンはついワーッと声を出してしまいましたが。

 

 今朝は雨がぱらついていて、少しは昨日より過ごしやすいでしょうか。2度目のオリエンタルバジル(バイ・ホラッパー)の増殖作業です。根が伸びてきた茎を先ほど植えてきました。もう少し早くても大丈夫でしょうが、なんとなく先延ばししてしまいました。

 

 元の株の薹立ちが始まっているので、これもどうなることか。さっさとお料理に使いたいと思います。欠くことのできないのはグリーンカレーですが、麺に乗せたりサラダや生春巻きに加えたり、好きなように使ってます。

 

 こちらは、一か月ぐら前に根出しして植えたもの。バイ・ガパオに比べて育てやすいのでベランダでもお庭でもぜひ育成してください。キンゾイや大葉に比べても虫がつきにくいので助かってます。

 タイ食材店でも普通に買えるようになりましたが、新鮮なのをちょっとだけ使うのに、鉢植えバジルは便利です。

 

  来年はバイ・メンラックを育てたいのでここに張り付けておきます。別名レモンバジルと言います。