新大久保の通称イスラム横丁 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 このタイトルが適切かどうかわかりません。この日はよく行くお店だけを覗いて、すぐ去ってしまったので。自分の記録ということで、読み飛ばしてくださいませ。最近こんなのばっかし、、、

 大久保通まで行っても、買いたいものを買ったら、すぐに帰ってしまうので、最近は必ずこのイスラム横丁もパトロールするわけではなくなりました。でも見慣れないお店を見かけたので少しだけ歩くことに。

 

 マツキヨの向かい側にこんなお店が!調べてみると今年の4月に東新宿から移転してきたらしいです。(南南鶏蛋肉漢堡)エッグミートバーガーという名前。右端に書いてある「煎餅果子」とうのはクレープみたいなものらしい。大久保通りは、南側に行くことが多かったので、前に来たときも気がつきませんでした。

 蛍光ビブスのお二人は自転車の取り締まりをしているようです。ここに止められたら大迷惑ですね。テイクアウト専門かな?

 

 

 このネパール系のBARSHIはイスラム横丁で初めて買い物をしたお店。ネパール山椒のチームルを買ったのですが、お店のおばさんに「ネパール何回行った?」ときかれましたけど、もちろん行ったことないです。最近はネパール料理を作ってないなあ。

 2Fはモモというネパール餃子のお店。これもいちおう得意料理のはずでしたが、今もうまく作れるかどうか。あ、看板のデザインが前と違ってる(いつからか知らんけど)。

 

 店先には夕顔がドーンと!ネパールでは「ロウカ」というんだそうです。こんなに大きいと持ち帰るのが大変。野菜を買う予定があったらコロコロを持ってこないといけませんね。

 

 新宿八百屋の角を曲がるとこちらのお店が。グリーンナスコが火災にあって、しばらくこちらが仮店舗なのかと思っていましたが、焼け跡の店舗は倉庫のように使われていて、修復する気があるのかないのか。ケバブ屋さんは再開しないのかしら。

 この店内で知人と偶然バッタリ会って驚かれました。私からすると自分がこの辺うろついているのはビックリすることではないので。

 私からしたら、ヨーロッパにしか興味ないと思っていた彼女が、イスラム横丁にいたことがビックリなんですけどね。この小汚い(褒めてます)ユニークな界隈が彼女に似合わな過ぎる。

 どう見たってこの店構え、仮店舗ですよね、、、

 

 こちらはザ・ジャンナットハラルフード。お米が安い印象ですが、全体的にお安いかもしれません。時間があれば見比べて買いましょう。私はインド製のメース(ホール)を買いました。20g小袋で230円(税込み)だから比較的お得ですね。もちろん大袋はもっとお安いかな?

 

 ジャンナットの店先にもいろいろ食器屋らお道具やら並んでます。暑くなければ一日ブラブラしていたい場所。お店の写真、あまり撮ってなかった、、

 

 地方に行っても海外に行ってもついつい食材店や市場に足が向いてしまいます。本当に楽しいところがいっぱいですね。

 その後向かったのが、前述の「新大久保アジアンスーパーマーケット」。話の順はテキトーですみません。単に思い付きで綴ってるので。