オリエンタルバジル(タイバジル、バイ・ホラッパー)が薹立ち! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 ミントの葉っぱの成長が遅くなったと思ったら、花芽ができてきました。この時期はあまり葉っぱが取れません。ということは、バジル系で花芽の早いオリエンタルバジルも怪しいなと思い、見に行ったら、やっぱり花芽ができていました。今年はたくさん葉っぱを食べたいので、見かけしだい花を摘み取ろうと思います。花も好きなんですけどね。

 今年は種から育てているオリエンタルバジル。数年前の種ですが、発芽率は良くないものの、ちゃんと育っています。

 

 今から蒔いても遅すぎるかもしれませんが、育てるつもりがあれば、春が来る前に早めに用意しておいたほうがいいかも。