ローゼルの蕾か? | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 代々木公園のジャマイカフェスティバルで苗の販売を見かけたので、うちのローゼルの様子も見てきました。

 昨年は花を見るに至らなかったローゼル(チンバウン、グラチアップ)ですが、今年は早めに種蒔きもして念のため苗も予約で入手しておきましたので、昨年とは違うワクワク感があります。いちばん成長の早い株になにやら蕾のようなものが見えました。これって本当に蕾なのでしょうか?

 

 葉っぱの付け根に蕾のような形のものが見え始めました。葉っぱを食べたくて育てているのですが、葉っぱがわさわさしないうちに、蕾ができてしまったらここから先は見守るしかありません。

 ネットで検索すると位置的にはこの場所ですが、もっと赤い蕾です。花が咲くのは10月ぐらいだそうで、とても気の長い話ですね。

 

 ちょっと前まで1cmぐらいだったレモンの実は、2~3cmぐらいになってきました。まだ小さいので雌しべの方向、つまり上を向いています。大雨や台風で落下しないことを祈ります。

 

 木によっては年に何回か花が咲くようですが、うちのは春だけ。常緑樹の柑橘ですが、ときどき新芽が出て来ます。落葉するときも緑の葉っぱが少しだけ黄みどりぐらいになって落ちてきます。剪定したときのレモンの葉の利用法はないでしょうか。デトックスウォーターに入れたら香るかな。せっかくの無農薬レモンなので。