ゴーヤを植え付けました | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 今日は良い天気になりそうですね。

 ちょっと前の晴れてた日にゴーヤ(ゴーヤー)の苗を植えました。それより前の晴れた日にやっとネットを張ったのですが、植えてすぐ雨では可哀そうだと思い天気を待ちました。雨を気にしながらも、植えた直後は水やりをたっぷりしてしまうのですけどね。

 今年は家で育てた苗だけでやってみます。勝手に(と言っては失礼ですが)生えてきたものと合わせて植えました。昨年もこぼれ種組と購入苗を混植しましたので、この子たちがどれの子孫なのかまったくお構いなしです。成長するとどれがどの根元なのかさっぱりわからなくなります。来年は新しい苗でやるつもりなので、今年はこのまま自前のゴーヤを見守ります。

 まもなく蔓がネットに到達しそうです。掃除も雑草取りもしてなくてゴメンナサイ!

 

 何か白いものが見える?と思ったらスタージャスミン(トウテイカカズラ)の花でした。一本だけひょろっと高く伸びた枝に蕾がついていたのですが、今朝開花したようです。短い枝には花が咲きません。放りっぱなしだったので、少し育て方を研究しないとね。

 

 昨年マダカスカルジャスミンという花も買ったのですが、もはやどこの鉢に植えてあったのかわからないくらいフェードアウトしています。

 スタージャスミンはジャスミンという名前がついていますが、本物のジャスミンとお仲間ではないそうです。大き目の鉢が良さそうなので、花が終わったら植え替え必須でしょうか。