レモンの花が咲いたり、散ったり。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 一週間前に蕾を発見して記事を書きました。もう花盛りになってます。

 

 

 ピンクの濃い丸い蕾が、少しずつのびて長くなりそれから花が咲きます。咲いて散る花もあれ長い蕾や開花状態でぽっとり落ちてくる花もあります。花が咲いていればいつかは実になる可能性もありますが、首から落ちてしまうと、もうそれで終わり。毎年言ってますけど咲いた花の分だけ実になったらそれこそ大変ですが。摘花、摘果しなくても自然に少なくなっていくので、ただ見守っているだけです。

 

 ほかの柑橘系の花を見たことがないので、よくわからないのですがだいたいこんな感じでしょうか。このへんの高さはまったく手が届きません。

 

 蕾にピントが合いませんでした。まだレモンもぶら下がっています。うちの花は年イチしか咲きませんが、いまごろですとレモンと花を一緒に撮影することは可能です。

 

 こんな感じの花を拾い集めました。わりと香ります。何の匂いというたとえは難しいですが。お花や蕾を紅茶に入れるという話を聞いたことがあります。落ちたばかりのものだったら汚れてないから使えるかも?

 

 柑橘系、もう一種類植えたいですが絶対無理ですね。植木鉢で大きく育てていらっしゃるかたもいるようですが、かなり大きな鉢でした(庭も広いし)。やっぱり狭庭で樹木は大変です。