今年のハナニラ | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 一昨日は葉っぱだけだったのに、今朝は一斉に花が咲いていたハナニラ。そこまで足並み揃えるとはびっくりです。邪険にしても、ほぼ庭の全地域で生き残ってます。南アフリカ原産だそうで、お仲間に青や紫、黄色の花があるそうです。そう聞くと、大事にしないとね。

 

 でも雑草と一緒に抜かないといけない場所もあって、手に残るニラの匂いが困ったことになります。八百屋さんに売ってる花芽のついたハナニラは食べられますが、こちらのハナニラは毒があるそうです。たまにこれ食べられないの?ときかれますが、食べちゃだめよ。

 このようにブルーベリーの根元に毎年咲いちゃうので、このあたりは可哀そうだけど草刈りします。でもきっと来年もアップルミント(ちら見え)とともに生えて来ちゃうのです。

 

 色があるのは、やっぱり可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 間違えないように!こちらは食用の花にらです。美味しいです!