三浦大根買いました | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 お正月によく見かける三浦大根、三浦半島が産地です。スが入りにくく煮崩れしにくいのでおでんに最適、シャキッとしているのでなますにも人気だそうです。でも太くて重いのですよね。地域の朝市で葉付きのものを見かけたので買ってきました。産地の三浦市の農家さんでも出荷の時に葉を落とすそうなので、近隣農家で作っているとてもレアなものかもしれません。サイズも小ぶりでなんとか運んできました。

 

 葉っぱだけ欲しいと思うくらい、大根葉は好きなのですがたいていは葉のないものがスーパーに置いてあります。残念ですが持ち帰るのは大変ですよね。

 さっそく葉がシャキッとしているうちにふりかけを作りました。いったん冷水につけて再度シャッキリしてもらってから調理。干し海老とともに炒めてごま油・砂糖・醤油で調味して簡単に作れちゃう。葉っぱの切り方が雑すぎます。でもすぐ食べちゃったので関係なしかな。

 

 また大根の葉に巡り合いたいです。畑のある方、来年育ててみませんか?