ランチとティータイムに友とおしゃべり | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 4年に一度のうるう年。4年ぶりの2月29日です。なでしこジャパンも北朝鮮に勝利して。パリ行きが決まりました。2020大会は2021年に延期になったので、なんだかもうオリンピックかという気持ちですが、ホスト国ではないので各種目出場が決まるまでハラハラしますね。

 そんなに観戦には興味なかったのですが、最近はパラスポーツが気になるのでオリ・パラともどちらも楽しみになりました。

 

 さて、久しぶりに会ったお友達ですが、会おうと言ってからなんだかんだと用事が挟まってしまい、年明け最初のYさんとのおしゃべりタイム。貴重なオフの日を使ってもらってお付き合いいただき、午前から3時過ぎまでエンドレスでしゃべってました。

 最初行こうとしていたレストランが満杯で、近くのイタリアンに。パスタでランチにしてはお高めだと思いましたが、そこもほどなく満席に。

 その後行こうとしていたカフェがなんと休日。次にここ!と思ったところも(オニバスコーヒー自由が丘店)席は一杯でしたが、店員さんがお水お持ちしまーすと言ってベンチを勧めてくださったので、15分ぐらい待って入店。

 私の友達は料理の写真を撮るのが好きな人が多いのですが、Yさんはあまりそういうことには関心がないので、遠慮しながらコーヒーとケーキのお写真を。彼女の選んだタルトも気になりましたが、変人と思われたくないので、見ただけで終了。コロナ前は一口交換とか食べ友さんとやってましたけど、最近はしなくなりました。その方がお行儀も良いですしね。

 店員さんに酸味のあるコーヒーをお願いしたらエチオピアのなんちゃらというのをお薦めくださいました。ドリップです。

 コーヒーのお供にビクトリアサンドイッチケーキを注文。ショーウインドーを見ないで頼んだら、白っぽいいつものアレかと思ったらチョコレート色でした。でも挟まれたジャムとクリームがすごく美味しくて、もう一つぐらい食べられそうな感じ(笑)。ランチのパスタが少なすぎたのかも。お皿は金継ぎされたもので、食器も大事にされてる感じ。このフォークも私の好みでした。

 

 他のコーヒーもケーキも食べてみたいです。自由が丘は好きですけど、もともとは畑や竹藪だったところが急速に発展したせいもあって、道が狭くて、よくこんなところをバスが通るなと思う道幅です。

 子供のころは自由が丘と言えば、テレビのコマーシャルで見た王選手の宣伝で有名な「亀屋万年堂」というイメージでした。自由が丘デパートも好きですが、そのうち老朽化のために建て替えそうですね。

 ビクトリアスポンジと同じくらいナボナも大好きです。以前は手土産や贈答に利用してましたけど、最近は全国展開になってしまったので、それほど珍しがられないかもしれません。