今日のミモザ開花中 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 先週ぐらいに、ミモザの花束を手に歩いている方がいたので、もうショップ

にミモザが出ているのかとびっくりしました。今日は雨ですがどんな感じかと裏庭を見て見たら、黄色い花がチラホラと。寒さが戻るという噂もあるので、これからゆっくりと開花して行くことでしょう。昨年大幅に枝を切り落としましたが、規模は小さいですが今年も花を見せてくれそうです。ってことはまた剪定しないとお隣にぶつかるか??

 ミモザの成長は早すぎるくらいに感じますね。差し上げると友達は喜んでくれますが、大きな木なので鋏の届くところが少ないので苦労します。

 お花はぽつんと咲き始めたかな?

 

 と思ってベランダの下を覗いたら、このあたりは枝の途中で花盛り。花屋さんに売ってるようにバランスよくは咲きません。

 

 昨日一昨日の暖かさで一気に目が覚めてしまったかな?今日は雨に濡れてしまってちょっとかわいそうだけど。

 うちみたいに、お隣と接近している狭庭のおうちには「お薦めできない庭木」ナンバーワンです。