豆サラダのピヤズPiyaz | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 白インゲン豆のサラダを検索すると、トルコのビヤズPiyaz Salatası というのがヒットします。家にある材料で適当に作りましたが、ご紹介してくれてる方によって少しずつ合わせるものが違うので、お好みで作れるのがいいですね。

 ちょっと茹ですぎたのでつぶれてる豆もあり。圧力鍋は途中で開けられないので勘が頼りです。赤インゲンより気持ち少な目の時間でもよいかもしれません。豆の新旧にもよります。

 

 朝ごはんに食べたので、適当な盛り付けですが、時間があったら茹で卵やトマト、パセリなどで飾りたいと思います。スマックを入れたかったのですが、焦っていて見つからず。寝ぼけて作ったのでご愛敬。ピヤズで検索して正しい状態を見てください。

 キョフテ(ケバブ)などの付け合わせによく登場するそうです。食べるのは朝ごはんじゃないね・・・

 

 赤インゲン豆(レッドキドニー)のほうは、前にアップしてあったのでこちらをご紹介します。これも適当過ぎて恥ずかしいですが、お友達が来るときなどはもっと牛肉多めでボリュームあるサラダにしています。

 庭がほったらかしにされてるせいで、ガーデニングから離れてしまいますが、豆も農産物なので料理の話もいいかなと勝手に解釈。

 

 

 そろそろ庭をほじくり返しているのですけど、先日の雪の重みで曲がりくねった枝の伐採にも手がかかっております。モッコウバラがかなり変形してしまったので、思い切って刈り込もうかな。