ジョージアの豆サラダ、美味しい!お豆大好きです! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 最近ジョージアのシュクメルリが一躍有名になって、話題になりましたが、もう松屋さんのメニューにはないのかな?それほど国を代表する料理ではなかったと思うのですが、松屋さんがメニュにのせてその後松原食品さんがレトルトの出して、びっくりしたもんです。(ついでに言うならハルチョーも発売されてます)
 ジョージア料理で有名なのは巨大小籠包と言えるヒンカリとかチーズの入ったハチャプリなんかもありますね。もちろんダイナミックな串焼きのお肉とかも美味しいです。残念なことにジョージア料理専門店はまだありません(ご存じの方、教えて!)。メニューの一部にジョージア料理を揃えているお店はあります。一時期五反田にガンバルジョというレストランがありましたが、人気があったのに閉店してしまいました。すぐ名前を忘れてしまうので、ここに書いておきます。

 ジョージア人はお豆(ロビオ)が大好きとのこと。ロビオは料理名にもなっていますが、豆の煮込みやサラダのこともロビオというみたい(未確認)。この豆サラダはゆでたキドニービーンズに玉ねぎ、香菜、胡桃などを和えたもの。ピリッとさせるため、唐辛子やジョージアの香辛料フメリスネリやウツホスネリを入れたりします。私はレモン風味のオリーブ油で和えるのが好き。胡桃と香菜も多めにする傾向があります。

 

 料理の写真が下手過ぎて、コーディネイトもやる気がないので、雑な盛り付けのものを置いておきます。料理サイトを作っているブロガーさんは偉いなあ。

 ジョージアはグルジアと言ってた時代に一度旅行したことがありますが、そのころは食に執着がなくて今思えば残念なことでした。その後日本以外のところでジョージア料理のレストランに何度か行き、改めてジョージア料理が好きになりました。ジョージアワインも美味しいので気になる方、飲んでみてくださいね。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!