お正月明けのスーパー初日 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 近所のスーパーは1日から営業してるのはイオン系だけで、あとは2日からとか3日からが多いですが、実はもっとも利用してるとこが、4日からだったりします。自分の買い物も正月休みするつもりでしたが、ハーゲンダッツが食べたくなって買いに行きました。スーパーの買い物初日にはレジの方に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と深々とお辞儀するのを常としていますが、今日はうっかりセルフレジに並んでしまい、ご挨拶するのを忘れてしまいました。明日行くお店ではちゃんと挨拶しましょう。

 スーパーのレジの店員さんはみんなあとみさんだと思えば、親しみが湧きます。横柄なお客だと思われないように感じよくしないとね。そのほうが買い物楽しいから!

 

 買い物の前に初詣!神社と天満宮とお稲荷さんを詣でました。「二拝二拍手一拝」はいつも守っていますが、張り紙を見たら90度に腰を折る、と書いてあり、いままで傾斜が緩かったかなと反省。でも小さな神社では90度に折れないところもあるかな、、、。

 お参りに行くのが大事なので、心を込めて家族の安全と健康をお願いしました。地震にあわれた方々にも早く安全な生活が戻りますように!災害地から遠く離れていても、日本に安全な場所はないと思って、気を引き締めましょう。

 こちらは先日の持ち寄りパーティの時に持参した自家製パウンドケーキ。違いがわかりにくいですが、下段はクルミとラムレーズン、上段はチョコチップとドライクランベリーです。クランベリーとか無花果は最近好んで使ってます。