大晦日 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 11月ぐらいになって食べ友さんと集まると、お節はどうするかという話題になります。何を作るかという話ではなく、どこに注文するかというお話が多くなりました。もうみんな作らないのかな。作る人は何から何まで作っちゃうのでびっくりですが。豪華でウン万円するお節を注文するくらいなら、ヌン活に使いたいなあ。やっぱり有名どころを取り寄せるのがステータスなんでしょうか。そしてインスタにアップするなんて、お節マウントなんてやだやだ。
 

 私は小さい頃からお節が苦手でお正月はお雑煮しか食べませんでした。webのお節ランキングで、好きなお節に私が食べたくないものがランクインしていたのでびっです。一番苦手なのが栗きんとん。お食事の時間にあんなお菓子みたいな甘いもん!栗も苦手ですし。過去形で言うなら黒豆も伊達巻も好きではありませんでした。

 最近は好きなものだけ好きな味付けで作ることにして、買えるのもは昆布巻きとか蒲鉾とか美味しい物だけ初日にあればいいかなって感じです。好きなものは紅白なます。これはお正月でなくても作ります。あとアーモンド田作りも毎年かかさず作ってます。足りなくていつも作りたします。なので田作りの材料は少し多めに買っておきます。今年の新作は豆きんとん。きんとんは甘いので自分では味見だけですが、実家の母が好きそうなので白いんげんで作ってみました。

 お煮しめは母ほど上手にはできないし、年末は野菜が高騰するのでその時に気分次第。そして言ってもいいですか?実は海老が好きじゃありません(海老ラーさんごめん)。調理をするときも手に匂いがつくし、食べるときも上手に食べられないので、豪華に見えても海老は食卓には並べたくないのです。干し海老とか桜エビのようなものは好きなんですけどね。お寿司でも海老はパスしてしまいます。

 

 ここまで午前に書き買い物に出かけて、、、

 

 ここからは夜です。年越しそばも終了しました。

 

 目標のお節約5品を作り終わり、買ったものは昆布巻き以外ですとこはだの粟漬ぐらいです。お煮しめや煮豚は、お正月に入ってから考えます。美味しい蒲鉾が見つからなかったので、今回は購入を断念。高いものが美味しいそうなのでご近所では無理ですね。

 

 今年最後の庭の植物のアップはレモン。年末のあわただしさで実の数をカウントするのを忘れましたが、すでにいくつか収穫したもののまだ15個ぐらいはありそう。春までケチケチ利用しようと思ってます。

 

 ではでは皆様、良いお年を!今年もお付き合いくださってありがとうございました。