セブンイレブンの店員さんありがとう! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 来年こそ年賀状はやめようと思ってましたが、やはり親戚分ぐらいは出そうと決心しました。昨年も思ったのですが、私の母の実家系の人たちは住所録(みたいなもの)を整備する気がないらしく、電話番号も緊急なときに出てこないという様子。私は年賀状の印刷のための住所録はわかる限り電話も入れておき、万が一PCがダメになったときのためにプリントしてあります。そして自分が差し出す年賀状も電話を入れています。

 でも昨年緊急な用事があったとき、「パコちゃんの電話がわからなくて~」と従姉に言われてびっくり!めったに会わないのでLINEとか全然やってませんけど、年イチの年賀状だけは出してるんですよね。せめて一年ぐらい取っておかないのかな。家電(いえでん)廃止するお宅も増えたので、めったに会わない遠くの親戚はあらためて何らかの連絡手段を交換しておかないといけませんね。

 そんな理由で今年も義理ある親戚は年賀状を出そうと(遅いですけど)決意しました。年賀はがきなら郵便局と思って出かけたら、かなりの窓口の混雑ぶり。時間がないので二軒隣のセブンイレブンに行きました。はがき、切手は取り扱いがあり年賀はがきもありました。普段カードで支払いますが、小銭が欲しかったのでお札を機械に入れました。最近は対面でお金やカードのやりとりは無いのですね。

 じゃらっと出たおつりを太い指で広いましたが、100円玉が残っていたようです。お店を出て5~6軒過ぎたあたりで後ろから「お客さ~ん、おつりです~!」と店員さんが走って追いかけて来てくれました。おつりをもらうという動作が久しぶりだったので、受け皿の確認も怠りました💦、やばーい!

 店員さんはカウンターの向こうにいますから、ちゃんと取り忘れを確認してくれたのはありがたいことです。これからもあそこのセブンイレブンは贔屓にしようと思います。

 

 郵便料金も値上がるようですから、来年はますます需要が減ると思います。書くのはめんどくさいけど、もらうのは実は大好き。SNSだけのご挨拶になってくるのはちょっと寂しいなあ。
 若い人たちは知らないよね、プリントゴッコが大流行したのは・・・