クリスマスイブですが、法事がありました。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 やっと冬至が過ぎて、これからは日が長くなるのを楽しみに寒い冬に耐えようと思います。

 今日は午前中に家をでてバスに乗り、親戚の法事のためにお寺に行きました。天気はいちおう晴れでしたが、寒かった~!お寺の本堂はそれなりに暖房もありましたし比較的新しい建物でしたので、すきま風がひゅーひゅーということはなかったのですが、天井が高いですから足元がとても冷えました。その後のお食事の席も立派な場所でしたが足元が寒かったです。慣れないスカートのせいだと思います。
 本当はお寺さんに1月にお願いしたそうですが、あちらの都合がいろいろあり今日24日を提案されたそうです。えっクリスマスイブに?なんて思うのは仏教徒としてけしからんことであり、お寺はクリスマスなんて関係ないですから、土日を選ぶとなるとこういう結果なんでしょう。クリスマスに関係なく年末はいろいろ用事があるので、ちょっとあわただしかったです。

 

 近年はサンタが来ない家になりましたし、飾りつけをするわけでもなし、本当にクリスマスは関係のないイベントとなりました。うちはキリスト信徒ではありませんしキリスト教徒がお釈迦様の誕生日を祝ってくれるわけではありませんから、ほんとうにどうでもよくなりました。家人からの「クリスマスだから何かご馳走を食べられるのかな?」という期待もうっとうしい。だいたい本当に信仰のある方々のイブは地味なもんです。

 それにキリストさまの誕生日って12月25日ではないそうですよ(お釈迦様も4月8日生まれではないという説あり)。でも冬至に近い12月の暗い街中をクリスマスの飾りがキラキラするのはいいことだなって思ってます。寒い中にもほわっと暖かい気持ちになりますよね。ご近所さんのクリスマスの電飾がここ数年、数が減ってるのがちょっと残念。ハロウインのほうがご近所のお庭がキラキラしていました。

 あまり夜は出歩かないので、表参道のキラキラもご無沙汰してます。先週お友達のオフィスのある、泉ガーデンタワーに行ったら、いろいろ装飾されていたので珍しくクリスマス飾りの写真を撮りました。六本木一丁目駅改札からすぐにビルの入り口ですが、そこから先が途中でエレベーターを乗り換えたりして以外に遠い道のり。

 

 改札口のすぐ前からクリスマス気分を盛り上げています。昔は寒さに耐えて丸の内までイルミネーションを見に行ったりしていましたけど、最近はおうちでポカポカのんびりが最高だと思うようになりました。

 

 もっときれいな場所がたくさんあると思いますが、ゆっくりツリーを眺めたのはこのときぐらいだったので。10年ぐらい前は家でもIKEAのモミの木を買って来て飾りつけしたのですが、今は避寒の植物がリビングを占めていて、そういうスペースはありません。

 SNSで皆様のご馳走を眺めて楽しませてもらってます。