ゴーヤ終い 今年もありがとうゴーヤ! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 今年のゴーヤは2苗買って、こぼれ種で生えて来たのを含めて3株育てました。買ったうちの1つはすぐに瀕死の状態になり、例年通り2本育てればいいやと思っていたところ、弱々しく復活したのでそのまま育てました。上に伸びるに従ってどの蔓がどの子なのかわからなくなり、けっきょく昨年よりは収穫量も多かったです。最後に蔓を処分するときに残っていた実ですが、大・中・小・極小合わせて15本でした。太いのや細いの、曲がってるものといろいろです。八百屋さんに売ってるようなスマートなものはありませんね。大事に毎日食べたいと思います。落下した完熟の実から赤い種も拾いましたので、来年も園芸店の苗プラス自宅庭育ちの苗という組み合わせにしてみたいと思います。

 肥料にも気を付けたいです。検索すると専用のものがあるんですね。早めに買わねば。毎年ゴーヤで浮かれてます。ド素人に育てられる野菜ナンバーワンですね。