美味しかったパスタソース。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 買い物行きたくないときの便利品、パスタソース。サヴァ缶を使ったレトルトを発見したので買い置きしようと買ってきました。でもすぐ使ってしまいましたが。これは岩手県産株式会社というところが製造している「Ça va(サヴァ)?缶」を使いS&Bが発売しているパスタソースだそうです。このネーミングが面白くて、一度で名前を憶えてしまいました。

Comment allez-vous?Oui, ça va bien, merci et vous?

 フランス語の習い始めは(大昔)まず挨拶の練習なのですが、このお返事のサヴァビアンメルシエヴ?という言い方が面白くて、サヴァ?だけでも良いとのことで、すぐ憶えました。他のフレーズはすべて忘れましたが、サヴァビアンだけはこの缶詰を見ると思い出してしまいます。

 商品サイトによると、東日本における復興の一助として、岩手県で作られている洋風のさば缶「Ça va(サヴァ)?缶」とコラボしたパスタソースなのだそうです。ソースとトッピングの2つのパウチが入っていました。


 盛り付け写真を撮る間もなく食べてしまったので、パッケージだけですが美味しかったですよ。これに庭からつまんできたオリエンタルバジルの小葉を散らしたら、とても合いました。ミントでもいいかもしれません。アジア食に限らずサラダや付け合わせにささっと使うのがお薦め。

 


 たまに虫食いの葉もありますが、成長が早いのでそれほど気になりません。水やりの時にシャワーヘッドで葉を洗うようにしておくとすぐ食べられます。イタリアンバジルも葉が丸まっているので水切りが楽なように、収穫より前に水をかけておき、風て乾いた頃につみに行くと、すぐ料理に使えます。

 

 お読みいただいてありがとうございます!パコと申します。たまに在宅ワーカーをしながら、都内の狭庭でハーブや小さな野菜を育ててます。暑さ寒さは苦手なので、がんばらない方針です。
 園芸にや植栽に関しては全くの素人ですので、こんなやり方の人もいるんだなという程度にご覧ください。アジアのハーブや野菜の記述に関しては個人の感想なので、ご連絡いただかない場合は、写真や投稿の引用・転載はご遠慮ください。

 

 まだ別の味は試していませんが、サヴァ缶好きなので次回は違う味にしようと思います。