ハスイモ、成長ハンパない!植え替える場所がない! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 ハスイモ(ズイキ)、またの名をバックハー、ザックムン等々ですが、前回の写真は雨の中やっとの思いで植え替えた時のことです。今朝はギンギンに晴れてましたが、昼頃は雨が降るのか降らないのかというくらい湿った感じの日でした。狭い通路が通りにくくなって、どこかにハスイモを移動させようにも場所がなくて困っております。まだ食べるには茎が細いですね。もうちょっと大きくしたいです。最後の空きプランターに移動しようかな(置く場所、、、)。それとも裏庭に地植えするか。お向かいの広いお庭に植えさせて欲しいです。

 地植えだったら、もっと大きくなっていた事でしょう。初栽培なのでこの程度の成長でトキメキます。


1か月弱前のハスイモはまだ可愛かった。高知ではりゅうきゅうと言うそうです。