国民性 | ブログ引っ越しました☆在日アフリカ人と日本人の国際恋愛・国際離婚解毒カウンセラー / HIPHOP×アフリカ雑貨インポート通販

ブログ引っ越しました☆在日アフリカ人と日本人の国際恋愛・国際離婚解毒カウンセラー / HIPHOP×アフリカ雑貨インポート通販

在日毒アフリカ人男性との自身のパートナーシップ且つ日本人女性のインタビューより様々な角度から研究し、素直に感じたこと学んだことを発信しています。
セレクトショップは2015年より趣味として運営しており、今後もマイペースに続けていくつもりです。

こんばんは。


『あなたの個性』『自分らしさ』を最大に引き出す、アフリカとHIPHOPのセレクトショップ、『Crazy Funky Cool』店長の野地 麻理子(ノヂ マリコ)です。



昨日BOSSと珍しく真面目ないい話をしたのですが、これは多分毒記事にも繋がるんではないかと思ったのでシェアします。


BOSSは外国人ですが、彼は日本人よりも日本人気質だと感じることがあります。


むしろ、私よりも日本人なんではないかと思うほど日本人の性質を理解し、仕事をしていて違和感を感じることはほとんどありません。



しかしやはり、外国人だなと感じることもあります。


例えば理不尽な客の対応について、


日本人はとにかく謝る。


こちらが悪くなくてもとにかく頭を下げる。


私もかつて組織の中にいた頃は、腹の底ではハラワタが煮えくり返っているのに正反対のことをしていたし、なるべく物事を丸く収める傾向であったかなと思い返したりしました。



(だがしかし、我慢ならぬ場合は退職。笑)



一方彼は、理不尽なことに関しては決して引き下がらない。


はじめは、


(とりあえず謝りましょうよ…)なんて思うことも多々ありましたが、最後まで自分の意見は曲げないし、そしてそれは間違いなく正論なのだから頭が上がらない。



これは勉強になったし、なんでもかんでもとにかく謝罪することは果たして正解なのか?


という疑問となり、マインドも変化したのでした。



そうはいっても例外を除けば、温厚で控えめ、礼儀やマナー、治安も含めてパーフェクトなのが日本人。


(アベレージとも、イメージともいうのか。)



これも思い出話ですが、去年アフリカに行かせてもらって、友人(アフリカ人)とタクシーに乗る時と、ひとりで乗る時とで料金が違いました。


私は、


「なんで高いの?友達と乗った時と金額違うよ。◯円じゃなきゃ乗らない」


と言ったら少しだけ安くしてくれましたが


きっと(ケチな中国人だな)とか思われたのでしょう(笑)


これも、彼と仕事をして身につけた知識に他なりません。



こういう話も国民性に繋げるならば、


逆に外国人が日本に来て、タクシーの運ちゃんが外国人にだけ高額請求する、なんてことは絶対にしない。


それひとつとっても、日本人ってクソ真面目だね、となるわけです。


きっと他の国のでもよくあることだと思いますし、それが常識の外国人が日本の常識を知ったら、とても窮屈なのではないかと想像できます。



その中でも、ごく一部の外国人は日本の良さを理解し、その中で自分の信念を貫く姿を日々の中で学べることは、逆にこちらも勉強になります。



ですから、



両方(いや、もっと多国籍)を踏まえた上で、彼がトータルでリスペストする国民というのが、


『日本人』なのだそうです。


礼儀やマナーや安全性、できればこの国に生まれたかったし、この風習を自分の国に持ち帰りたいくらいなんだそうです。


まるで、黒い侍ですね、あなた(笑)



前にも話しましたが、父も昔パキスタン人と仕事をしてたときに、彼の弟が現地で現金受け取ったまま逃亡したとかいう、身内でも信用できないという話。


これは一例に過ぎませんし、他にもいろーんな話を聞いて来たからこそ、日本人はやっぱり真面目だし、律儀な国民なんだなと感じます。



「財布を落として戻ってくるのは日本くらいだよ」


以前そんなことも言っていましたが、色々と納得。


ちなみに私は3回くらいやられてますけど、日本なのに全部戻ってこなかった…というケースもあったけど。チーン




ということで何が言いたいかというと、


日本人女性が毒アフリカ人のあれこれに巻き込まれる理由のひとつとして、やっぱり国民性もあるよねと思うのです。


もちろんそれだけではないとは思います。


しかし残念ながら、比率にすれば絶対的に日本人がピュアで、騙されやすいんですわということ。



なんだかんだ、


人柄に国は関係ない


とか言うけれど、


一概にそうとは言い切れない。


と、言いたいのです。



それってやはり付き合ってみることはもちろん、


日本を出なきゃわからんことも多いです。


些細なことでも体験してナンボだなと、去年はいい勉強をさせてもらいました。


海に囲まれ外敵のない島国に引きこもっていたら、それこそいいカモですよ。



切実な話。


同じ国の女性が騙される話を聞くと、胸が痛い。



私もなかなかの遠回りをして色んなことに気付きましたが、その原因のひとつが『国民性』だったというのは、ひとつの解決口だったと思ってます。




日本人の心を理解している外国人を私もリスペクトしてますし、その心得やお互いのいいところを意見し合える存在がいるというのは、改めて有難いなーと感じたのでした。




{5A195EC8-3FAF-4964-B65B-00551EF6965D}

写真は特に関係ありません。

 


 


最後までお読みいただきありがとうございます。

お問合せ等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

◆アフリカ×HIPHOPの融合◆

ハンドメイドアクセサリー インポート通販

~CrazyFunkyCool~

野地 麻理子(ノヂ マリコ)でした^^

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
【CrazyFunkyCool HP】
【instagram】
【facebookページ】
【Art of Africa アフリカンカート美術館】
【twitter】
【お客様紹介】

【お問合せ先】
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲