パブスナック姫~10周年パーティ~ | ブログ引っ越しました☆在日アフリカ人と日本人の国際恋愛・国際離婚解毒カウンセラー / HIPHOP×アフリカ雑貨インポート通販

ブログ引っ越しました☆在日アフリカ人と日本人の国際恋愛・国際離婚解毒カウンセラー / HIPHOP×アフリカ雑貨インポート通販

在日毒アフリカ人男性との自身のパートナーシップ且つ日本人女性のインタビューより様々な角度から研究し、素直に感じたこと学んだことを発信しています。
セレクトショップは2015年より趣味として運営しており、今後もマイペースに続けていくつもりです。

 

やっと更新だぜ~。

普段ほぼPCと向かい合う仕事なもんで
これはもうOL時代に発症した整体通いを思い出す勢いで…
家に帰ってまでPCに向かえず
普段全く体を動かさないくせにあんな動いたせいで
疲れが全く取れない残念な25歳と48か月。

だから更新が遅れました残念!

さぁやっと、『人生の学校』のお話ができますね。

スナック姫10周年。
簡単に言ってしまえば
『水商売ほどたいへんな仕事はないっすよ』
と、偉そうに豪語できるほどの経験はしていないんですけど

商品は、【自分と酒】ですからね。
本気で働くことになったら間違いなく自分の時間はないし
どんなに疲れててもお客様と同伴やデートもしなければならないし
お金につなげるために、無理矢理吐いて、飲みなおしたり
そういう話も聞いてきましたからね。

幸いそういったノルマもなく
当時ド素人の私でもできてしまったんだから、今思えば
なんてありがたい環境で仕事してたんだろうなぁと。

私はあくまで副業として週に2~3回の勤務だったのだけど
そして店では『カナ』と名乗っていたんだけど
(本名だと水商売から足を洗えないという名残によりw)
カナだろうがマリコだろうがビヨンセだろうがw
私は私であり
自分らしく働ける場所でもありました。

ママは女手ひとつでふたりの子を育て
ずっとホステスとして働いてきたようだが
ついに自分の夢を叶えるべく、40代で起業
その2年目に、酒の飲み方も、接客も知らない私が
この店にやってきたのだ。

ほとんどのお客さんが、ホステス時代のママのお客さんであり
思えば皆、いい人たちばかりでした。
おかげで、私にも素敵な出逢いが沢山ありました。

色々あったが、あれから9年。
この場に立ち会えるっていう特別な存在だったことを
改めて、心から嬉しいと思いました。

 

ママと孫とお客さんのカラオケ。

ママは、宴会スタートの挨拶の時点で
「従業員のみんな出てきてください。
この子たちが、うちの店を頑張って盛り上げてくれました。」
と、感極まって涙していました。

懐かしいメンバー、先輩との再会。
なんだかんだ私はかなり古株です。なんせ9年前なんで。
私は、色気は売らずに頭をつかってバカキャラだったのでw
「おいカナ!なんじゃその頭は!」
と、A先輩に言われて爆笑。(ビヨンセっすって言ったけどwww)

(元)従業員、お客さんも含めて総勢50名は超えていたんじゃないでしょうか。
平日、19時の開宴にこれだけ人が集まるっていうのは
もちろんママの人柄もあるけど
それだけの肩書きや、或いは自営業の方といった
非常にがんばっておられる方が多い。
水商売で出逢える人たちというのは、ただのOLだったら絶対に出逢えない
多くの経験や志を持って生きてる人達に出逢えるチャンスが
ゴロゴロと転がってる。

ちなみに、、、

今年初めてのビヨンセショーだとすっかり勘違いしていたが
今年2月と3月に結婚式で踊っておりまして
今回3回目だったっていうw

 

 

 

こっちに来て入院したり店がバタバタして、
引っ越す前の記憶が飛んでいました。笑

でも、体を動かしてないわりに
我を忘れて精一杯盛り上げることができたっすよ。

その結果がコレ
 

なんと諭吉を挟んでくだすったお客さんがいたんですよ。
(後に話しますね。)

強いて言うなら音が小さすぎて、それだけが無念。
なので、動画は今回ご用意できません。汗

ここからは、思い出話を含めた私の話になりますが

私は短大卒業後、新卒で信用金庫に勤めたんですが(当時ハタチ)
就活をしてた頃から『副業』を頭に入れていたんですよ。
なぜなら、社会人になったら税金引かれて手取りがいくらか目に見えてたし
奨学金で短大を卒業、つまり社会人1年目から借金返済という課題があったから
早く貯めて返金して、家を出たかったのでね。
(結局他人のことばかりに金がとんでいき、まだ返済終わってないんだけどサ…)

とてもとても仕事1本じゃやってけねぇと
常にお金のことを考えていたあの頃
信金の仕事が始まってからも18の頃からやっていたお台場の中華レストランを
平行して継続(正社員だから違反だけど)

その頃、母とウルトラ仲が悪く
当時2足のわらじで、週末はレストランの後に渋谷でClub活動していたんですよ。笑
その母からしたら『Clubに行くなんてありえない』娘の行動に、
突然お台場のバイト先に電話して、「娘を働かせないでくれ!」
とありえない仕打ちを受け。汗

仕事1本になっちまったまいったなーと思ってたとき
1日バイトをしていた知り合いの方に
(当時日払いとかできることは何でもやってたので)
「俺がよく行く飲み屋で、ママが従業員を探してるんだけど
誰か友達でいないか?」と言われ
最初は、私の友達を紹介しようと思っていたのですね。
だけど
あれ、よく考えたら私でいいじゃん。
と、即決。

だがしかし、うるさい母がそんな話を許すはずもない。
そこで、内緒で始めたのがきっかけでした。
当時実家暮らしで、店は12時までだったけど終電がないので
11時に上がらせてもらってて
親には「ジムに行く」と言って(ジムは本当に通っていたので)
ジムセットをわざわざ持参し、店で『汗かいた風に』Tシャツを水道で濡らして
洗濯に入れていたくらいです。

そこまでして、私は金を稼ぎたかったんですね。

昼間は信金で何千万の金勘定をし、毎週のように週末飲み会に誘われたが
私はいつも『出席しない人』で(だって言えないし)
みんながそうやって自分の給料で飲んだり、アフター5?を楽しんだりしてるその時間に
私はお客さんとたまに同伴し、酒を飲み、自分を売っていました。(体は売ってないすよw)

そんな日々がある日、母にバレたんですね。
(多分もうバレてたんでしょうけど。)
母自身、生活が苦しかったときにスナック勤務もしていたので
我が娘にはやってほしくなかったんでしょう。
あまりのショックに、1週間ほど寝込んでしまったのです。

(姫の)ママはいい人で、お客さんもいい人だから、続けさせてくれ
と、ママを母に紹介するという話も持ちかけたけど
「とんでもない」と拒否。

致し方なく、一旦離れたんだけど

23で妹と実家を飛び出し
また出戻ったんですね。
そのときちょうど信金を辞め、お台場にも出戻り。
姫に通うために、上野周辺での昼間の仕事を探し
(その後見つけたバイトが、上野周辺のキャバの事務職で、
店舗が姫の周辺にゴロゴロあって、かなり焦ったんだけどw)

昼も夜も上野ではしご。
最高で、4つの仕事をかけもっていたこのとき
尋常ではないほど疲れていました。

だけど、私はいざというときに入れる便利なスタッフで
誰かが出勤できなくなったときには、なるべく代わりに入ったりしました。

特に震災のとき。
どこも大変だったでしょうけど、店たたむかくらいにお客さんが引いてしまって
従業員も数名切ったんですね。
だけど、少ししたらすぐ元に戻り、逆に従業員が足りなくなり
今までより多めに、私もヘルプに入りました。

なつかしい思い出の数々

 

よくコスプレや浴衣のイベントもやってさ~

 
 
ママが着せてくれてさ~

 
 
まだこの頃は地毛丸出しだったワタシ

 
 
 お客さんのプレゼントとか

 

うれしかった~

 

クリスマスも稼ぎ時でさ~

 

 

 

で、5周年。

 

 

ココで生まれたのがコチラ↓↓↓

 

昼間の仕事の忘年会で、この姿で上野を闊歩した思い出もwww

そんで実はメイドもやったんだからwww

 

あと、『おいらん』もやったぜ~

 

卒業のときにもらった花

 

そんな、沢山の思い出が詰まった姫。

掛け持ちだったから
時々断れずにアフター(閉店後)始発近くまでお客さんと飲み
10時からの昼間の仕事に遅刻したこともありました。汗

基本的に誰とでも合う(し、合わせられる)性格だけど
この人苦手っす~という方もおりました。
だけど、仕事は仕事。
楽して稼げる仕事はないことはないってことはわかっておるので。

そんなすべての経験が、私にとって大きな財産であること
それは、確かなものでありんす。

引越前に、突然お客さんと姫を訪ねたんですけど
ほんと当日の直前に「ママ~引越前の挨拶で今から行きますね~」
とメール。

帰り際に、誰にもわからないように
「カナ!これもってって!がんばってよ!!!」
と、餞別を握りしめてくれて

 
(折り曲り具合で伝わるだろう)

嬉しくて嬉しくて、涙がでそうでした。

そんなママだからこそ、この日を迎えられたのでしょう。
だから、あの時いただいた餞別は、先日お祝いとしてお返ししました。

ビヨンセはとにかく盛り上がり
久しぶりに会ったママの孫がファンになってくれましたw

 

 

一緒に働いたチカちゃん

 

ナナちゃん

 

同い年でよく出勤前に二人で飲んだりしたエリちゃん(中央)

 

みんな源氏名っすよ
とにかく楽しかったさー

で、最後はここのお客さんがファンだったPerfumeで締め
ビヨンセの姿で『チョコレイト・ディスコ』をダンス付で熱唱
(ポリリズムより前の歌w)
 

このとき後ろで歌ってくれたお客さんが
全力ダンス中に諭吉を挟んでくれたらしく
あとでその金のカラーを見て、目ん玉飛び出そうでしたw

記念に
 

『体をはって会場を盛り上げてる姿』に感動したらしい。笑

上野のABABで、売れ残ってた靴買ったんだけど
 

おかげさまで無料っす。笑

会場をあとに店に顔を出すことになり

そこで話したお客さんが、まさかの「送るよ」

 

で、終電片道2時間を免れ、まさかの新幹線で
上野から群馬まで帰りました。

あと、未だに一緒に飲んでくれる仲良しの石鹸屋のお客さんから

 

「誕生日のときに会えなかったから」と、石鹸のプレゼント♡

会場を去る前の、すがすがしいあたい(便所が綺麗)

 

今回ムービーはのせられないほどの身内ネタとなってしまったんで

今回はじめて私のブログを読んでくだすった方で
私のビヨンセパフォーマンスが気になる方は
コチラ
ご覧くださいw
10分くらいから全っ力ですw

今回はギリギリで、当日朝、今載せた思い出の写真を
ビヨンセのテーマに沿ってムービーを作って会場で流してもらったんですが

ママに「ビデオサイコー!!!作りたかったのに作れなかったから本当にうれしい!」
と喜んでもらえたから、頑張って作ってよかったわ~。

これからも、遠くても遊びに行きます。

 

上野っていうか、御徒町っていうか、湯島っていうか
そんなかんじの場所にあります。

気になる方、私同伴しますんでw
ご連絡ください。

 

ママに、心からのおめでとうを♡