外出自粛中のセルフカラ-リングについて♪ | marivo's プチプラコーデ

marivo's プチプラコーデ

小学生と中学生の二児の母
166cm・着痩せ第一です!

ご覧頂きありがとうございます!

 

 

前記事に沢山のいいね!を

ありがとうございました◡̈

楽チンながら華やか見えするプリーツスカート/

人気に納得したロングセラーバッグ

 

 

 

 

先日チラリと書きましたが

娘に指摘されるほど

髪の毛がひどい事になっていたので泣

昨日はおうちで

初めてのセルフカラーリングに挑戦!

インスタのストーリーにあげたら

今までで1番沢山のDMを頂きビックリ!

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

外出自粛中のヘアカラー問題

に同じく悩まれてた方が多いようで

沢山リクエストを頂いたので

今日は少しでも参考になればと

家でのセルフカラーリングについて

アップしたいと思います♪

 

※あくまで自宅でのカラー方法で

 また素人なのでご了承くださいお願い

そしてご興味がない方はスルーお願いします~!

 

美容院ではずっと

イルミナカラーをしているので

事前に担当の美容師さんに相談をして

今回もイルミナカラーを準備しました!

 

 

カラー剤

・シャドウ

・ヌード10

 

私は頭頂部に白髪が数本あるので泣

シャドウをミックス。

イルミナカラーは白髪対応のカラー剤ですが

シャドウを混ぜる事により

白髪により色が綺麗に入りやすくなるそうです上差し

 

 中身は無事でしたが

外箱は破れてめっちゃ潰れてました…汗

 

 

 

オキシ(2剤)

クリームディベロッパー

イルミナのオキシには

6%3%1.5%

の3種類があり

通常は根本(6%)と毛先(3%)で使い分けるそうですが

セルフでする場合は難しいので

1番無難に仕上がると言われた

6%を購入しました上差し

 

しかし想像以上にオキシはでかい!!

何回分あるんやろ。

 

 

 

ヘアダイブラシ・カップ

※ビニール手袋と耳カバーは

サービスで一緒についてきました!

 

 

 

カラーの配合について

✔カラー剤:オキシ=1:1

✔シャドウの割合はヌードに対して30%

なので今回の配合は

・ヌード10…80g+シャドウ…24g=104g

・オキシ…104g

208gを準備をしました◡̈

 

上差ししっかり計量するのがポイントとのこと!

 

※髪質普通・毛量多

肩につく位のミディアムでこの量なので

ロングの方は

カラー剤最低2本は必要だと思います!

…多分。←

 

 

最初根元から毛先まで染めるつもりでしたが

初めての経験なので

美容師さんと相談して

とりあえず今回はプリンと白髪が気になる

根本中心のカラー方法です上差し

美容師さんからのアドバイス

縦4等分にブロッキング

染めやすいから?

カラー剤はたっぷりと塗布!

塗りすぎかな?と思う位しっかり塗って◎

なるべくスピーディーに!

薬剤を混ぜた瞬間から化学反応が始まるので

スピード感が大事

(なので作り置きは不可)

カラー前日のシャンプーは不要!

絶対ではないけど

前日にシャンプーをしていない方が

頭皮に油分が出て痛くなりにくいそうです。

 

セルフカラーと書きましたが

今回は夫(素人)に宜しく!とお願いして

私は口出し担当で

いざカラーリングスタート!

ビニール手袋が小さいだのなんだの

ブツブツ言ってましたが

思った以上に手際よく塗ってくれました!

 

 

①今回は根元中心のカラーなので

 根元の黒い部分からカラー剤を塗布。

ゴリラなので力が強すぎて痛いけど
してもらってるのでグッと我慢…

 

上差しポイントは

伸びてる根本部分の黒いとこのみに

きちっと塗ってしまうと

明るい部分との境目にムラが出来てしまうので

明るい髪にかかる部分まで

カラー剤を塗ることだそうです!

 

☟分かりやすいようイメージ

 ヘタクソさはスルーで…汗

イルミナカラー

 

②根本を全部カラーしたら

頭にラップを巻いて15分放置。

(薬剤が乾燥しないようラップは必須との事)

日頃の恨みがあるのか

夫にこれでもかというほど巻かれてギッチギチ…

い、痛い…

 

 

③大体15分くらい経ったらラップをとり

ハケのブラシ側で

毛先に向かって薬剤をのばしていく。

(毛先まで薬剤は塗れなくてOK)



④そこから更に15分ほど放置。

(ここではもうラップを巻く必要なし)

イルミナカラーは

しっかり30分置くことが大事だそうです上差し

 

 

⑤30分経って洗い流す前に

お湯で手を濡らし

もみもみ乳化させながら毛先までのばし

そこで更に5分放置。

 

※毛先まで馴染ませる為だそうで

この時点で初めて毛先までしっかり薬剤がいきます。

!美容院ではしません!

 

 

 

そして洗い流して乾かした後の

\完成がこちら/

セルフカラーリング
 
写真ではうまく色が出せませんでしたが

プリンで白髪も2.3本あったのに

根本も中々綺麗に染まっていて

黒と茶の境目もムラなく馴染んでます!
 
☟何本もリピしている
オルナのリペアトリートメントをしっかりと!

 

☟ドライヤーで乾かす前に
しっかりとお気に入りのヘアオイルも♪
サラサラになるのでストックしてます!

 
☟ヘアウォーターは
寝ぐせ直しにリピートしてます♪

 
 
 

このあと散歩へ行きましたが

太陽の光の下で見ても

プリンが気にならなくなりホッ

 

もちろん美容院と同じ仕上がり!

とまではいきませんが

傷むこともなくツヤツヤになり大満足!

しばらくは美容院へ行けないと思うので

とりあえずこれで乗り切ります!

夫よ、ありがとうーーー!!!


☟カラー剤とオキシのセット

ヌード10・オキシ6%

 

☟白髪に色が綺麗に入りやすくなる

シャドウ

 

☟ハケは絶対マスト!

 

☟カップは売切れたのか

私が購入した時とデザインが変わっていました。

 

 

ちなみにこちら全部で6,000円もかからず…

 

オキシもまだまだ沢山残っているので

次回もセルフでする場合は

(夫はもう2度としないとか言ってるけど。チッ)

1本約1,000円のカラー剤を購入するのみ!

そう考えるとコスパも良いなと思いました♪

 

 

長くなってしまいましたがあせる

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

 

 

不要不急の外出はせず

自分にできることを続けて

1日も早くコロナが収束しますように…グー

 

 

 

ではでは

最後までお読みいただき

ありがとうございました◡̈

 

 

 

 ・・・10%OFFクーポン・・・ 

 

 

良かったらinstagramも宜しくお願いします◡̈

instagrammarivo0115

image