続・奥様はベトナム人 -30ページ目

続・奥様はベトナム人

ベトナム人の妻と協力しながら、外国人技能実習生や特定技能などの外国人労働者受入に関して、監理団体や送出し機関、それから技人国などの情報を提供していきます。

 

 

 なんだか物騒なタイトルですみません。某監理団体幹部の方の言葉が耳にこびりついて、ついつい書いてしまいました。

 

 確かに一度技能実習生を使った会社は、大半が継続して実習生を採用するケースが多いです。制度に合わず採用を取りやめた会社も、再度検討するケースもあります。

 

 どうしてか?

 

 言葉や生活習慣の違いに目をつぶれば、これほど使いやすい人材はいないということ。これに尽きると思います。

 

 技能実習生のメリット

  • 最低3年(実質2年11ヶ月)は働いてくれる。
  • 転職はできない(よほどの事情がない限り)。
  • 残業、休出は喜んでやってくれる。
  • 仕事のモチベーションは高い。

 このメリットは現在の日本人労働者ではできていないこと、せっかく教育してもすぐに辞めてしまう、仕事よりも休暇が重要、残業頼めばふてくされる、きつい仕事はやりたくない、ないないづくしの日本人を雇うよりも、技能実習生の方が良いんですよね。

 

 ですから一度使うと、麻薬中毒のようにやみつきになるんです、この制度。

 

 あえてメリットに低賃金と書きませんでしたが、実際低賃金ではなく、下手すれば日本人よりもコストは高くなります。これは海外から招へいする費用や監理団体などに支払う監理費を入れると、日本人の給料の方が安くなります。それでも会社は技能実習生を入れます。コスト以上のメリットがあるからですね。

 

 ただ技能実習制度の場合、外国人技能実習機構の監査や労基法の遵守など、いろいろと面倒なところもありますので、大変ですが、それでも実習生を雇う方が良いと考える会社が多くなった。それが現状なのです。

 

 この制度を見直すとすれば、いかに面接の段階で実習生の希望と会社の仕事内容を合致させるところでしょう。ほぼ仕事のミスマッチが日本に来てからのトラブルになっております。昔のようにどんな仕事でもいいから日本に行きたいという状況ではなくなったのです。

 

 日本で働くメリットがだんだん減ってきた。それだけ日本が貧困化しているのですよ。気づいていない日本人が多いですけど、、、

 

 不動産にしても、海外に比べて東京の不動産価格が安く感じるようになりました。外国人観光客が増えたのも、それだけ日本の物価が安くなって、東南アジアの方々でも気軽に来日できるようになったからです。

 

 それでも財務省の事務次官がバカなことを言っているようですが、これだけ日本を貧乏にした政府や自民党の責任は結構重いと思うのだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 今年の2月から始まった元職員さんのところのYouTubeLive。無事10月8日に終了いたしました。かれこれ150回を越えるライブでしたが、よくも毎日続いたと終わった後に感心しております。ただ、やはり超マイナーな話題なだけに視聴者人数はあまり増えませんでしたが、それでも多くの方々に聞いていただき、感謝感激でございます。

 

 監理団体や実習実施者にとって、現場の生の声は貴重なので、はまった方々は結構おもしろかったのではと思います。

 

 私は基本的にこのブログと対応がほぼ同じなので、吠えるときは結構吠えておりました。

 

 マスコミや人権派の方々とは一線を画すものですが、このライブに参加されている視聴者も含めて、正直な話、あなた方よりもずっと実習生たちのことを考え、対応していると自負しております。中には一生懸命支援している方々もいるのは承知しておりますが、もう少しこの制度の中身というか、その背景を理解していただきたいと思います。表面上の話だけで「かわいそうな実習生」というレッテル貼りをしただけで、物事の解決には繋がりませんよ。

 

 この技能実習制度を廃止して、特定技能へという話が出ていますが、悪徳ブローカーがはびこり、人権侵害等の問題が多発するのは、この特定技能の方です。単純に考えれば、技能実習法が施行される前の旧法の技能実習制度と同等かもしくは2010年以前の研修生時代の状況になるかもしれません。あまりにもザルです。

 

 少なくとも、技能実習制度の場合、法律と外国人技能実習機構が監査を行うということで、かなり問題が軽減されているのは間違いありません。それでも一部いろいろ悪さをしているところもありますが、全体的に減っているはずですよ。今回コロナ禍の影響で顕在化しただけだと思っております。最近、毎月行政処分も出ておりますしね。

 

 ところでこのライブ、たぶん節目節目で開催されると思いますので、興味のある方はぜひ聞いて下さい。ここでも告知はさせていただきます。

 

 さて、今日から夜9時から、暇になりましたが、ただここのところバタバタしておりまして、帰りが遅いことも多く、今後入国が始まればとんでもなく忙しくなるのは目に見えております。惜しまれつつ終わるのがちょうど良いのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 技能実習生の受入をやっていると、自然に労働基準法を理解していくのですが、会社を経営されている方で、この労基法を知らない方が結構多いです。特に飲食や建設関係の職人気質の方々。平気で労基法違反をやるのですが、経営者にその自覚がない。指摘すると、そんなことないとのたまうのですが、でもやっていることは完全にアウト。説明すると逆ギレされるのですがこちらも仕事なので言わなければならない。頼むから、今まで摘発されないからっていって、違反が正当化されることはありませんから!

 

 従業員を雇う方々は、彼らを雇うことによって自分の時間を買うという感覚を持っていないと私はダメだと思うのです。給料を支払えば、仕事と称して何でも命令して従わせることができると思ったら大間違いだよ。経営者の中に奴隷を雇っていると勘違いされている方が一定数いることに幻滅することがあります。

 

 公私混同される社長もおり、自分の愛人を従業員に面倒見させることを平気でさせる方もおりました。まあある程度金が入ると、回りが見えなくなる方が多いですが、中小零細企業の経営者に多いですよ。

 

 今の時代、雇用契約書も結ばず、従業員を雇われる方もいれば、社会保険に加入させず平気で国民健康保険を入れされる方、売上げ落ちれば給料未払いもし、役所ともめれば平気で政治家使うという方、何か勘違いされているのではないかと思われる経営者が少なからずいることも、この仕事をやっていると目につくのです。

 

 技能実習生というよりも、日本人の若い労働者たちにもっと声を上げろと言いたいです。あなた方が勤める会社はきちんと法律を守って雇用しているのでしょうか?私たちから見れば完全にブラックである企業でも、おとなしく勤めている日本人を数多く見るのです。そして、問題が発生すれば、会社ともめるのが面倒なので黙って去って行く。そういう方が多いですよね。

 

 だからいつになっても、経営者が従業員の大切さを気づかない。最近ストライキを見かけることはほとんどなくなりましたが、あんまりひどい経営者の会社は、そこにいる従業員一同全員で一斉に会社を辞めた方がいいと思います。従業員がいなければ、会社の運営は成り立たないのです。そこで働く従業員がいて初めて経営者の生活も成り立つのだということをわかっている経営者は、どのぐらいいるのでしょうか?

 

 お金をたくさん持ったときに初めてその人の本性がわかります。ろくでもない経営者は金を持った時点で、転落の道が待ち構えているのです。

 

 金と権力と女・・・。さあ、このやっかいなものに毅然と立ち向かう経営者はどのぐらいいるでしょうか?金と権力と女はとんでもなく怖いものです。ただ私は少なくとも、こんなもので自分の信念を曲げるようなことはしたくないと思っております。持っていないから、言えるのもありますが。。。苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村