続・奥様はベトナム人 -19ページ目

続・奥様はベトナム人

ベトナム人の妻と協力しながら、外国人技能実習生や特定技能などの外国人労働者受入に関して、監理団体や送出し機関、それから技人国などの情報を提供していきます。

 

 

 気づいたら、3月に入ってブログの更新をしておりませんでした。世界ではウクライナ侵攻という戦争が起きていますが、私は問題が起きて更新ができないというわけではございません。

 

 3月から入国規制緩和になり、一応ビザの申請をしておりますが、まあすぐに出るわけもなく、いつ発給させるのかなと首を長くして待っております。

 

 完全に行けるぞと思うところまでは、ここでの告知はしておりませんでしたが、このコロナ禍で飲食業が苦境に立たされているという状況下で何を隠そう、実は日本国内で焼肉店の開業をいたします。そもそも当初の予定ではベトナムホーチミンにて食肉加工センター及び焼肉店の立ち上げを昨年から準備しておりましたが、このコロナの感染拡大に伴い、もともとこの事業をやろうとしていた方々が次々にリタイアしてしまいました。

 

 私としては、お金のなくなった実習生たちのアルバイト先としても考えていたのもあり、また食肉加工センター立ち上げに伴い、部分肉加工の技術を持った即戦力の実習生の送出しもできるので、どうしても今回の事業をやりたいと思っておりました。

 

 あまり具体的なスキームについては、アイデアをとられてしまうので、ここでは書きませんが、和牛や国産牛の輸出も行います。また日本国内においては和牛の食べ放題も行います。価格は今、焼肉業界では一番売り上げていると思われる焼肉きん○と同じでやります。

 

 巷では宮迫さんという芸能人の方が、牛宮城なる焼肉屋さんをオープンさせたこともあり、何か追い風が吹いているような感じもしないでもありませんが、国内はあくまでもベトナムホーチミンでの布石、だいたい国内で実績もないところが海外でいきなり焼肉屋を開業といっても、なかなか取引先の信頼を受けることなどできませんよ。

 

 一つ一つアイデアを形にしていくのは大変ですが、苦労する分だけ楽しさもございます。資金がなくて本当にお金で苦労していますが、これが動き出せば大きなビジネスになるのは間違いなく、なんとかここを乗り越えていきたいなと思っております。

 

 今回いろいろと動いている中で、やはりベトナムホーチミンで人材派遣のライセンスを持っている会社があるということは、本当によかったと思っております。こちらも次はオーストラリアへのベトナム人送出しビジネスも平行に動いております。別に日本だけにこだわらずベトナムを中心に新たなビジネスを考えていく。閉塞感まみれの日本で右往左往するよりも、一つ視点を変えていくだけでこのコロナ禍でもいくらでも道は開けるということ。そんな思いで新たなチャレンジを行っていきます。

 

 ウクライナで戦争も起きており、一寸先は闇かもしれませんが、今やれるべきことをやるという思いで一日一日を生きていこうと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 ベトナムから介護人材を受け入れている日本の関係者に、はっきりと伝えておかなければならないと思って、今回この記事を書くことにしました。

 

 ベトナムの送出し機関は日本だけではなく、他の国に対してもベトナム人労働者を派遣及び斡旋することができます。どうも日本の監理団体や実習実施者の方々は日本にだけ送り出していると思われているみたいですが、そうではありません。そして、今までは日本がある程度給料がよかったから、ベトナム人から選ばれていましたが、ここ数年日本がそれほど仕事へ行く国として、それほど魅力がある国ではなくなりました。そう、他の国の方がそもそも給料が高いのです。ヨーロッパやオーストラリア、カナダやアメリカなどです。そして、そのような国からベトナム人を受け入れたいという相談もたびたび入るようになりました。

 

 すでにいくつかの送出し機関では日本以外の国への送出しをメインに切り替えようとしております。いつまでもわけのわからない入国規制をしている日本よりも、柔軟に対応する他の国へ目が行くのも当たり前です。

 

 そして、介護に関してはほぼベトナムから日本へ送り出す人材については、かなりレベルが落ちることになるでしょう。または海外で働きたい多くのベトナム人は、介護については日本を選ばなくなるのは間違いありません。それほど賃金格差があります。

 

 企業秘密になるので、詳しいことはここで書きませんが、ヨーロッパから介護人材の送出しの話が来ております。研修中の給料は日本円にして約24万円、研修期間中の学費については会社持ち、研修終了後の給料は約28万〜36万円。研修終了後には家族帯同OK。ベトナムでの研修期間は4〜6ヶ月、現地言語の講師はベトナムへ派遣してくれる。こんな条件です。もちろん送出し機関の派遣手数料は日本への送り出しに比べて高い。

 

 送り出す人材について、若干の条件がついていますが、さてベトナム人介護実習生がこの条件を見て、最低賃金に毛が生えたぐらいの給料しかもらえない日本とヨーロッパを比較して、どちらを選ぶと思いますか?聞くまでもないと思いますし、これだけの給料が出るのなら、人材もそれなりに集められると思います。

 

 この話が入ってきたとき、日本の介護を外国人に頼る考え方はもはや通用しないと思いました。逆に日本で介護をしている日本人を海外へ送り出した方が良いのではないかと思うほどです。それほど日本の介護の現場職員の給料が安いと言わざるを得ません。どうしてこんなに安いのか?日本はもっと考えた方が良いと思いますよ。

 

 私ももう日本だけではなく、他の海外への派遣も具体的に動こうと思っております。移民を認めず、技能実習という建前だけで外国人労働者を使おうとする日本に対して、正直呆れておりますし、そんな安い給料でこき使われている日本人に対しても、本気で怒れと思っております。

 

 どうして30年以上も給料が横ばいで良いのですかね。日本ってそんなにダメな国ですかね。中国人が大挙して日本に来て、爆買いするのは、日本自体が海外に比べて安くなったからだよ。所得格差がなくなってきたからです。それだけ日本が貧乏になったのですね。

 

 結論から言えば、私はベトナム介護人材を日本へ送り出す気はサラサラありません。また他の送出し機関もヨーロッパからこれだけの好条件で求人が来るのなら、あえて日本へ送り出さないでしょう。日本へ行く介護実習生はヨーロッパで採用できる条件を満たさないレベルの低い人材になるでしょう。今後日本において介護人材の確保は、他の国にお願いすることになりますが、介護人材不足は日本だけではありませんので、今の給料では日本での外国人材確保は難しいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 岸田総理から発表がありましたが、相変わらず内容のない話。目新しい話もなく、あとは厚生労働省あたりからの具体的な発表待ちかなと言ったところ。今回は正直期待しても裏切られ続けられたせいか、とにかく具体的に動くまでは慌てずいこうと思っております。

 

 だいたいベトナムでビザ発給がどうなるのかのアナウンスもないしね。

 

 また変異株が出れば元に戻るし、とりあえずコロナをインフルエンザ並みの感覚にみんながならないと、ピークアウトしているとはいえ、死亡者が増えていると、また大騒ぎするからね。バカマスコミが・・・。

 

 ホント、一度土壇場まで追い込まれ、痛い思いをしないとこの国の方々はわからないみたい。

 

 どうも今度の総理、水際対策を厳しくすれば支持率が上がると思っているようで、頑なに開国を拒んでいるようで、バカっじゃないの?臨機応変に対応していかなければダメですよ。すでにオミクロン株が入り、感染爆発している状況なら、止めても意味がないって!結局バカの一つ覚えじゃないけど、スピード感を持って決断していくことが元々このお方ダメなようですね。

 

 優柔不断なのがよーくわかる。今更ながら菅さんの方がよかったという声が出てくるのもやむを得ないか!

 

 というか、そもそも政治家連中は自分の生活が困るわけでもないので、身にしみて動いていないからね。下々の気持ちなぞわかるわけもないかあ〜。

 

 金曜日には詳しい水際対策の内容が出るかと思ったら、発表はなし。来週発表になると思いますが、まあとりあえず早く入国させないと、やばいと思うよ。

 

 2年も経つのに、なんだろう。この無力感は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村