皆さん、どうすれば技能実習生を失踪しないようにできるでしょうか?
答えは簡単です!
給料を上げること
某水産加工会社、人が足りないので特定技能外国人を見つけてほしいという話が入ってきましたが、時給を聞くと900円。それでは集まらないですよと言っても、これ以上日本人パートさんにも上げていないので、出せないとのこと。
あんた、バカか?
首都圏近郊の県なので、最低賃金1,041円の東京都が目の前にありますよ。すぐに転職するに決まっているじゃないか?技能実習生だから今は我慢しているだけです、特定技能に変えればすぐにでもやめて、いざ東京へになるのがわかっていないのでしょうか?
正直現状がわかっていない会社があまりにも多いです。
このコロナ禍で状況が一変してしまいました。実習生に会社を選ぶ権利がはっきりしてきたのです。未だかつてない売り手市場となってしまい、安い時給なら彼らは選択しないのです。
「そんなに時給が高いなら、日本人雇うわ!」
どうぞどうぞ、どんどん日本人を雇って下さい。それで雇えるものならば!日本人を雇うとしても無理だから技能実習生なのでしょう。もう少し自分の立場をわきまえたらどうですか?
私は日本人の給料を本当に上げてもらいたいのです。上げなければ、実習生達の給料も上げられない。この技能実習制度を今後も維持していくためには、外国人の母国と日本の所得格差が広がらないとダメなのです。
2010年初頭、10倍近くあったベトナムと日本の所得格差は、今では5倍前後まで格差が縮んでいます。状況によっては3倍程度になるかもしれません。日本は東南アジア諸国から見れば、だんだん貧乏な国になっているのですよ。治安がよくて、安全な食べ物が食べられて、それで生活費も安い。それが外国から見た今の日本です。ホーチミンの中心部での生活費は、すでに日本の地方都市の生活費と同等またはそれ以上になっています。良いサービスを安い金額で手に入れることができる。そして、その良質のサービスを安い金額で提供できるのは、日本人を含めた労働者たちが安い給料で搾取されているのです。いい加減この現実に気づいた方が良いと思います。
一つ経営者に勘違いしていただきたくないこと。外国人労働者は決して低賃金で雇える労働者でないことです。5年程前なら、どんな仕事でも日本に働きたいので技能実習生はやってきましたが、SNSの普及により、どういう仕事なのかもわかるようになり、日本人がどの程度給料を取っているのか、また地域によって賃金格差があることも実習生はわかるようになりました。
また私たち送出し機関や監理団体側も、受け入れ会社を選ぶ時代に入ってきたと思います。
実習生の権利を守り、技能実習法を遵守していくためにも、低賃金や労働環境の悪いところには実習生を入れたくありません。
失踪する多くの実習生たちは、手取り10万を切り、劣悪な労働環境で働いておりました。中には5万前後、そしてコロナ禍においてはマイナスの給料明細を出す会社もありました。雇調金を活用せよと言っても、雇調金は一旦給料を会社が立替、後から受給を受けますので、自転車操業をしている会社でははなから使えません。そして、大体ろくでもない会社は雇調金を活用できない会社です。そんな会社に入った実習生、本当にかわいそうです。
ろくでもない会社にろくでもない送出し機関と監理団体がついて、ろくでもない実習生を受け入れて失踪や解雇を多発させ、今巷で騒がれているベトナム人犯罪を誘発させているといると思います。
技能実習制度を適正に運用するためにも、ろくでもない会社への技能実習生の受入は外国人技能実習機構でできないようにし、この制度から退場していただくようにお願いしたいと思います。
人が足りなければ、給料を上げて募集すれば良い。こんな当たり前の市場原理が理解できるようにしていただきたいものです。
