コメントを下さる方に「人権侵害だー」とか「差別意識」だとか、ご丁寧にくださる方がいらっしゃいます。一見まともな書き方をされておりますが、こちらの話を都合良く切り取り、話してくるので、私も相手にしなければ良いのですが、どうしてそう上から目線でおっしゃってくるのかわかりません。
昨今のマスコミ記事があまりにも一方的な側面でこの制度を取り上げるので、そうでもないですよということを言っているだけです。私はあえて差別とか人権とかそのような言葉は使いません。実習生には実習生の人権があり、会社側には会社側の人たちの人権があるのです。失踪とか労働問題に関して、経営者側が一方的に責められるのはある面本当の問題を隠してしまう一面もあると思います。簡単に人権うんぬんで話をごまかさないでいただきたいと思います。
私は当初から「移民」を議論しないこの国の在り方に警告を発し、現場にいながらも技能実習制度の矛盾についてはっきりと問題を訴えております。今のままでは経営者側も実習生側も両方不幸な状況です。外国人単純労働者の受入を行えば、わざわざ技能実習という本音と建前の制度を使い、少しでも制度運用を間違えば、不正行為として摘発されることなどありません。
この技能実習制度を奴隷制度と言うのであれば、今日本で起きている人手不足を解消するためのさまざまな提案をされた上で、言っていただきたい。このブログでも再三話しておりますが、日本人が雇用できるのなら、あえて言葉の通じない外国人を頼る必要もないのです。
どうも最近社会全体がヒステリックになっており、ちょっとでも非難できるような問題が見つかると断罪をかける人たちが数多く見かけるようになりました。コロナ禍でストレスがたまっているのもあると思いますが、自粛警察のような行き過ぎた批判はどうなのかと思います。
実習生に関することもそうです。一方的に責められる監理団体や受け入れ会社が、果たしてブラックかどうかなど、たかだか記事を読んだくらいではわかりません。その状況で人権だとか、差別とか言う必要はないと思いますし、状況を記事でしかわかっていない人が言うべき言葉ではありません。
そして、「実習生かわいそう記事」に対して、私が一番腹立つのは、この技能実習制度や外国人労働者問題について、どう改善するばいいのかの提言も何もなく、ただ「かわいそう」で終わらせる内容だからです。だから何なの?技能実習生が日本人がやりたがらない仕事をして、日本の産業を支えているのは周知の事実です。そこで発生している問題です。いい加減次の話へ行きましょうよ。この制度の歪みで苦しんでいる実習生がいることはわかった。ならば、そういう実習生を出さないためにどうしたらいいか。どこに問題が潜んでいて、どこをどうすればいいのか。ブラック企業の問題は技能実習生のみならず、日本人労働者にとっても大きな問題であり、どうしてそんな企業が堂々とあるのか、労基署はそのためにあるのにどうして適切に機能していないのか?
いくらでも議論しなければならないことはあります。技能実習制度がなくなり、外国人労働者が使えなくなれば、どういうことが起こるのか、そのことも考えてもらいたい。
この仕事をしていますと、「人身売買野郎」とか「人権侵害」とか「差別意識が希薄」だとか言われておりますが、どうぞ勝手におっしゃってください。私は私なりにやるべきことをやるだけです。
