コロナで来日できない、それでも技能実習生の面接を続ける事情
https://globe.asahi.com/article/13652629
この記事、実は突っ込みどころ満載で、いろいろと言いたいことがありますので、記事の抜粋をしながら、解説していきたいと思います。
記事抜粋
寸田さんは大半の監理団体や企業、実習生は良好な関係にあり、低賃金だけが理由で雇っているわけではないと主張する。「実習生の給料は(法律で定められた)最低賃金の水準で、京都なら月15万~16万円ぐらい。そこから所得税や住民税、社会保険料、住居費、水道光熱費、通信費、食費などを引けば、月8万円の仕送りも厳しい。せいぜい5万~6万円です。解雇されなくても、いまは勤務日が週3日になることもあり、本当に生活は大変です」
以上
記事で取り上げられている事業協同組合は、主に建設業や農業に実習生を送り込んでいるように見えます。たぶん残業などがない状態ですから、月の給料が15〜16万といっているようですが、今年の1月から建設業は月給制に切り替わっております。工場勤務の実習生と違い、残業が基本ない職場ですから、もともとの給料を高くしてあげないと、手取りが10万を切ってしまいます。その低賃金が失踪の一つの原因となっているので、この発言はどうかなと思います。
ちなみに当組合で実習生を受け入れている建設会社では、手取り15万前後になるようにお願いしてあります。日給1万で25日稼働なら、十分クリアできる金額だと思います。
もちろん工場勤務の実習生の場合、残業がほぼありますので、36協定の範囲内で残業をこなしますから、最低賃金であってもそれなりの給料になります。
記事抜粋
「もちろん人件費が安くなっている面はありますが、それだけではありません。日本人はすぐ辞めちゃうことがありますが、彼らは辞めないんです。80万円の借金をして、3年間働く権利を買っている。辞めさせられたら借金を返済できないから必死でがんばります。『残業させてください』『夜勤もやります』『僕、ちゃんと仕事できていますか?』と日々、言ってきます」
以上
ちなみに80万の借金は高いと思います。このあとでもう一度取り上げますが、取りすぎじゃないですかね?まあ、ハノイでしたら、平均的な手数料金額であろうと思いますがね。
ただ、やめさせられたら借金を返済できないから必死でがんばります。ということを監理団体が言って良いのですか?これを借金奴隷というのでは?こういうことを平気で言う方を信じられないし、記事にする方の良識も疑います。
記事抜粋
「ある人が言っていたのは、内装工事は雨の日はあまり仕事をしないが、納期が近づいたため、『雨でも行くぞ』と言ったことがあった。日本人は『雨なのに行くのか?』という反応だったのに対し、実習生は『ラッキー』と喜んだという。月給じゃなくて時給だからだが、このような彼らの働き方を見た日本人も仕事への姿勢が変わったそうです。それまでは日本人がよく辞めて、負担が増えた社員がつぶれることがありましたが、実習生を採用したおかげで、日本人社員に定期的に休みを取らせることが容易になり、社員が定着するようにもなりました」
以上
前にも言いましたが、建設業は今年の1月から入国した技能実習生の給料は、時給から月給制に切り替わっています。これは、建設業は日給月給制が多く、天気が悪く現場に出られないとその分給料が減ってしまい、稼働日数が少ない月ですと、10万を切ってしまうことがあり、低賃金の原因になっていたためでした。
記事抜粋
「採用が決まると1週間以内に、人にもよりますが、80万円程度のお金を用意しないといけません。送り出し機関に払う紹介料が3600ドル(約40万円)で、あとは日本語学校の受講費や寮費、食費が約30万円、さらに妻や子どもら家族の生活費に約10万円が必要となります」
以上
これは、送出し機関が80万円取るのが正当であるという風に見えるので、反論します。だいたい6ヶ月〜8ヶ月程度の勉強で、日本語学校の受講費や寮費、食費で30万円もかかりますか?日本ではなく、ベトナムですよ。
また紹介料の中には、日本語の受講料などもすでに入っているはず。
それともう少しきちんと取材してください。ルール上は、在留資格認定証明書が日本に届いて初めて派遣手数料などの支払いを行います。採用が決まって1週間以内に80万円のお金を用意するということは、その送出し機関は違反をしているということになります。それを堂々と認める発言をしていることは、この業界の信頼性にもつながりますので、しっかり確認してください。
全体的に日本に実習生が必要であるという記事になっているように見えますが、所々?マークがつく内容があり、誤解を生じる部分もありましたので、あえて取り上げさせていただきました。家庭訪問や取り組みの一部については共感できるところもあるので、それはそれで良いのですが、実習生のいわゆる借金についての問題や給料について、もう少し考えていただけたらと思います。